栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★フードドライヤー2

こんにちは~。
先月、しばらく実家に戻っていました。
いやー、関西、暑い。9月下旬なのに、汗だく。
お彼岸過ぎたらさすがに秋の風が、、、と思って寒さ対策持っていったのに。
しかもほとんど晴れず><
やっぱりスカっと晴れた秋の高い空が見たいですね。

2016-09-09_01_20160916145026ee0.jpg
で、フードドライヤー、ガンガン使ってます!
めっちゃ楽しいです。
まだまだ挑戦したい野菜も果物もあるので、しばらくは楽しめそうです。
昨年作って美味しかった柿とラフランスは絶対につくりますよ^^

先月は夏の終わりに、とスイカのドライも作りました。
できあがったドライスイカがペラペラでびっくり。
本当に水分たっぷりだったね、スイカ、と思うと同時に甘すぎてびっくりでしたよ。

2016-09-09_02_20160916145027ed9.jpg

パイナップルも!
缶詰のパイナップルで作ろうと思ったら、まだ生が売っていたのでそちらを。
パイナップルはいい!めちゃくちゃ美味しくなります。

2016-09-09_03_20160916145029ea6.jpg

ズッキーニ。うす~~~くスライスしてチップみたいにしてみよう、と。
楽しいです^^

2016-09-09_04_2016091614503063f.jpg

おくらは生のままで。
カラカラにして冷凍します。
旦那がおくら好きなので、冬でも食べれるようにね。
味噌汁に入れちゃいます。

2016-09-09_05_20160916145032404.jpg

種無しピオーネ。
ドライフルーツの王道、ドライレーズンです。
通常売られているのはカリフォルニアレーズンが多いですが、
ピオーネだとどんな風になるのかな?と。

2016-09-15_01.jpg

マンゴーも!
そのまま食べても美味しいマンゴー。ドライにしてしまいます。
マンゴー大好き^^

2016-09-10_01.jpg

セミドライパイナップル。
ややしっとり感が残ります。
甘い、ほんとに甘い。美味しい!
夜中乾燥させましたが、朝起きた時にはパイナップルの甘い香りが
部屋中に漂っていました。
2016-09-10_02.jpg

スイカのドライは不思議な甘さです。
スイカの濃縮ってこんな味なのね。スイカなんだけど、なんか。。。。
いや、美味しいですよ。
皮と種を残したまま乾燥したのは見た目のため。
ない方が食べやすいです。

2016-09-10_03.jpg

ズッキーニチップ!
パリパリではありませんが、軽く塩をふって、酒の肴にいたしました。
けっこういけます^^
ヘルシーチップです♪

2016-09-16_01_20160916145049ab6.jpg

セミドライのマンゴー。
味がぎゅっと濃縮されていてとっても美味しい。
食感も残っているので、これはおすすめです。

あっ、種無しピオーネの写真がありません。
これはセミドライにするのにもかなり時間がかかりました。
やや水分が減ってねっとりしたかな、というくらいでやめています。
見た目はあんまりかわらないけど、ものすごく美味しかった^^

ぶどうの濃縮の味。
よくゼリーとかでぶどう味ってあるけど、あの味、好きじゃなかったのよね。
あの味に近いと言えば近い。
でも、本物の方が圧倒的に風味が豊かで美味しい。
皮を剥く手間がかかるけど、食感も味も良かったのでまた作ります。

以前、大分へ旅行した際に手作りのドライレーズンが売ってました。
希少品種のぶどうだとかで数粒入って(粒は大きい)1000円くらいしてたので
びっくりしたけど、実際にぶどうをドライにしようとして納得。

時間、かかるわ。
希少品種ならさらに高くなるの、わかるわ。

でもさすがに買えなかった。。。。

自分でドライレーズンつくります!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1648-4132d83c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析