栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★9月ベーシックコースレッスン開催しました

こんにちは。
家の周りの田んぼの稲が重たそうに頭をもたげています。
もうすぐ新米の季節ですねー!
「新米」って聞くと心踊るのは毎年なんですけど、
一年一年、新しい気持ちになりますね。

2016-09-14_ba01.jpg

さて、9月のベーシックコースレッスンを開催しました。
今月はトマト酵母とレーズン酵母のカンパーニュでした。

トマト酵母は比較的起こしやすい酵母。
いちご酵母と同様、産膜酵母ができやすいです。
白くて厚い膜ですが、初めて見た人はびっくりしてしまうかもしれません。

今回のトマト酵母にはできなかったので、お見せすることはできませんでしたが、
パンやビールの発酵に係る酵母とおんなじような酵母菌です。

2016-09-14_ba02.jpg

ややボリュームが出るように仕込んでいます。
使う粉の風味によってボリュームの出し方を変えていきます。

トマト酵母の方はトマトピューレ、オリーブオイル、オリーブの実やチーズ、バジル
セミドライトマトなどピザの具になるようなフィリングをいろいろ。
それだけで美味しく食べれるようにしております。

ランチは
ガルバンゾーのポタージュ
サラダ、ネギドレッシング
ナスの南蛮マリネ
クリームチーズ&白ゴマのディップ
バター
いちじくジャム

りんごと梨のコンポート、マスカルポーネ&はちみつナッツ添
ハイビスカスティー

でした!

2016-09-14_ba03.jpg

こちらは生徒さん皆さまの作ったプチカンパーニュ。
かわいく焼き上げできております!
カンパーニュは通常は専用のかご(発酵カゴ)を使いますが、
そんなものなくても全然できます。
小さいボウルを使う方法、キャンパス地に直置きする方法、

「道具がなくてもできる」となれば、気軽に作れますからね。
もちろん、発酵カゴを持っている方は入れてくださいね。
よりきれいな丸になると思います。
2016-09-14_ba04.jpg

捏ね方のデモをした生地。
皆さまが帰ってから焼き上げです。
この日は室温27℃で15時には発酵完了いたしました。

せっかくなのでカンパーニュとは違う成形を、、、、。
6分割
ガスを散らしてひと巻きしてベンチタイム室温30分
棒状にし、35㎝に伸ばす
両端を持ってひねる。ベーグルのように輪っかにする。
二次発酵室温45分
焼成前にオリーブオイルを表面に塗る
焼成220℃25分

2016-09-14_ba05.jpg

表面に塗ったオリーブオイルのおかげでサックサク。
ひねることでまた軽い触感に。
焼きこむことで食感がよくなります^^
これ、美味しいです!!
柔らかくなったらひきが出てくるので、リベイクするとまたサックサクになりますよ~。

8月はレッスンはお休みでした。
9月のレッスンは久しぶりのレッスンでしたが、
前日の晩、うなされたわ。。
布団に入って寝た、と思ったら夢(なのか起きていたのか)で
「種が足りない~」「生地が膨らんでいない~」っと苦しむ。

はっと目がさめて夜中に種と生地をチェックする。
問題なかったので寝る。

自家製酵母って種とか生地とか、いつになっても心配なんですよね、、、。
「大丈夫」ってわかっているのに、やっぱり心配。
心配症なんでしょうか。
発酵に時間がかかるものは、作り直しをしてもレッスンに間に合わないからね。

ということで、今月も皆さまありがとうございました。
また来月もお待ちしております!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1645-07b143a7


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析