栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★シトラスファイバー入り無油脂食パン(あこ酵母)

こんにちは。
いよいよ明日から8月ですね。
子供の頃は8月のカレンダーまるまる一ヶ月お休み!!という
幸せな時間もありましたが、小学生の間に札幌へ引っ越したため、
夏休みがとても短くなってびっくりした覚えがあります。
その分冬休みが長くて嬉しかったけどね。
皆さま、よい夏をお過ごしくださいね。

2016-07-27_muyushi01.jpg
あこ酵母で無油脂食パンを作っています。
無油脂食パン、はまってるんですよ。
うまいです。小麦の風味が何にも邪魔されず、ホントに美味しいです。
あこ酵母で仕込むのでふんわりするしね^^

今回は、「シトラスファイバー」を加えてみました。
2016-07-27_muyushi02.jpg

シトラスファイバーというのは、オレンジの皮をむいた内側の白い部分から作り上げたものです。
乾燥させてパウダー状にしたものが製菓材料などで売られていますね。
食物繊維も、不溶性と水溶性を半分ずつ含んでいて、寒天のような性質です。
約10倍の水を吸って膨らみ、膨らんだ状態を保つ性質(保水性)があります。

低糖質パンや料理に使われたりするようですよ。
大豆粉パンとか。
パン生地などに加えることで、やわらかい食感を出すことができるようです。

2016-07-27_muyushi04.jpg

どこかのコンビニのふすまパンが「ふんわりしている秘密」として紹介されていたような
記憶があり、とりあえず買っておいたのですがなかなか使う機会がありませんでした。

さらさらのパウダー状でなめるとちょっと苦味を感じます。
でもものすごい苦いわけではない。

使用量の目安は3%以下、とあったり0.5~1%とあったりしてよくわからん。
なので、今回は1%加えてみました。

2016-07-27_muyushi03.jpg
無油脂ですが、けっこう窯伸びしてますね。
焼き上げもふんわりしています\(^o^)/

使用方法は仕込み水に溶かして使っています。
水を吸う性質があるので、いつもよりも多めにお水を入れても大丈夫ですよ。

2016-07-27_muyushi05.jpg

誤算だったのが、1%入れるとやや苦味を感じます。
後味に苦味。小麦の風味をジャマするような苦味。
ものすごい苦い、というわけではなく、「やや苦い」です。
シンプルな配合だけに、素材の風味が出てしまいましたね。

これがバターや砂糖をしっかり入れたパンならさほど感じないと思います。
あっ、全粒粉100%パンにも1%入れましたが全然苦味は感じなかったですよ。

トーストすると苦味はあんまり感じなかったな~。

材料がみかんの皮の白い部分なので、自作することもできるようです。
わたをとって水にさらして、煮て、ペーストにして、、とするようですね。

自然のものでしっかりふくらませることができるのなら、これはアリだな、
と思います。
全粒粉やグラハム、ライ麦を配合したパンで膨らませたい時にもいいですね^^
気になった方はどうぞ試してみてください。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1629-ecce5154


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析