栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】卵白シフォンケーキ

こんにちは。
皆さま、ポケモンGoやっていますか?
海外で先行してスタートしてすぐにいろんな問題が起きましたね。
日本でのスタートはいつなのかな、と思うと同時に、
日本では提供されないといいのにな、と思ってみたりもしていました。
だって、このゲーム、とても楽しそうだけど、普通に暮らしている人まで
巻き込まれることもありそうだから(良くない意味で)。
でも、外に出る機会が増え、楽しく遊べるならそれはそれでいいことなんですけどね。

さて、卵白でシフォンケーキ作ってます!
2016-07-23_01.jpg

以前のレッスンで卵黄だけを使ったパンを作ったのですが(パン・ブリエ)、
卵白がものすごい量余りました。
マカロンや卵白茶碗蒸しを作ったりしてましたが、消費が追いつかない。

なので~卵白シフォンケーキを作ったのだよ~。
2016-07-23_02.jpg

17cmのシフォン型に200gの卵白。
砂糖は種子島原糖を使用しました。
いつものシフォンケーキのメレンゲよりしっかり目に泡立てます。

2016-07-23_03.jpg

サラダ油や水、お塩と薄力粉。
通常のシフォンケーキなら黄色と白が混じるのでメレンゲがきちんと混ざったか
よくわかるのですが、卵白シフォンは全部白。
メレンゲが均等に混ざったかがとてもわかりにくいです(^_^;)。

2016-07-23_04.jpg

17㎝の紙型いっぱいいっぱい・・・。
実は、卵白200gのつもりが、使い切りたかったのでちょっと多く入れちゃったのよね。

2016-07-23_05.jpg

オーブンに入れて170℃40分。
途中で160℃に下げています。

2016-07-23_06.jpg

一升瓶に挿しました。
お酒入ってるけど~気にしないで~。

2016-07-23_07.jpg

冷めたらこんな感じ。
紙型で焼くのは久しぶり。

しっとりしゅわっと、優しい味で美味しくて、、、。
味見のつもりが半分食べてた・・・。

レシピ書いておきます!

【レシピ】17㎝シフォン型1個分

(A)
卵白 200g
砂糖 65g (今回は種子島原糖)

(B)
薄力粉  70g (バイオレット)
サラダ油 40g
塩     少々
水     70g~
バニラオイル 小1~ (なくても良い)

【工程】
1)(A)はハンドミキサーでしっかり目に泡立てる。
2)薄力粉はふるっておく。
3)(A)の薄力粉以外の材料を合わせる。
4)(3)に(2)を入れ、よく混ぜる。
5)(1)の一部を(4)に入れ、泡立て器でなじませる。
6)(1)の残りを(5)に入れ、混ぜあわせる。
7)型に流し込む。
8)あらかじめ予熱しておいたオーブンで170℃40分焼く。
  (途中、焦げそうになってきたら温度を10℃下げる)
9)ビンなどに挿して、逆さまにして一晩置く。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 料理レシピ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1627-46718564


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析