栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レッスンの準備風景はこんな感じ

こんにちは。
7月に入りましたね。
梅雨明けはまだですが、週末は暑くなるようです。
皆さま、お出かけの際は(家の中でも!)熱中症には気をつけてくださいね。

2016-06-16_lessonjunbi01.jpg
ちょっと、レッスン当日の準備風景、撮ってみました。
だいたい6時~6時半頃から準備開始です。
レッスン内容によっては5時くらいからやってることもありますが、だいたいは6時くらい。

ランチ用のスープやサラダ、お茶、パンに入れるフィリングを用意。
掃除機かけてスリッパ出す。
ペストリーボードを出せるようテーブルを拭いてマットを敷く。

やることは決っているので、できるところから手をつけていきます。

2016-06-16_lessonjunbi02.jpg

この日は用意する生地がけっこうあったので、こんなふうに発酵完了待ちをしていますよ。
前の晩に捏ねて翌朝様子を見る。
思いのほか上がってきてたらパンチをうつ。
11時スタートに合わせて発酵完了するように頃合いを見ます。
2016-06-16_lessonjunbi03.jpg
こちらの生地はあらかじめ焼成しておく用です。
これもレッスンの回によりますが、あらかじめ焼いておく場合と
すべてレッスン中に焼く場合があります。

この日はあこ酵母のパン・ブリエととかち野酵母のヴィエノワだったので、
分割が多かった。

2016-06-16_lessonjunbi04.jpg

焼き上がって冷ましている状態。
レッスンで使う、ハケやクープナイフ、手粉の確認。

やることがいろいろあるので、毎回チェックリストを作っています。
こうすれば、今どのくらいまで準備ができているのか、
どこができていないのかがわかりやすいですね。
準備し忘れを防ぐためにもチェックリストはかかせません。
(けっこう忘れっぽいので、、、)
2016-06-16_lessonjunbi05.jpg
その他、レッスンの流れを確認しながら、用意するもの、近くにあったら便利なものを
出していきます。
生徒さんが捏ねる用の粉の計量とボウル、水などの準備。
この日は牛乳や卵黄を使ったので、早めに用意しすぎないよう、
用意したら冷蔵庫に入れるようにいたしました。

2016-06-16_lessonjunbi06.jpg

毎回、「目指せ!9時には準備終了!」なのですが、
まぁ~~だいたい終わりませんね~。
さすがにレッスン開始直前まで準備してることは減りましたが、、、。

最後に、レッスンで触ってもらう生地の分割。
レッスンでは、一次発酵完了の状態を見ていただき、分割ベンチから始める生地と、
あらかじめベンチタイムをとっておいて、成形から入れるようにする生地があります。

肩がはっている時は、分割するのが遅くなるんですが、、、
そういえば、クープが入れにくいっていう方、肩凝ってませんか?
これがすっきりすると体がスムーズに動いて入れやすくなるかもしれませんよ。

だいたいこんな感じで準備しています。
もうちょっと要領よくなれば早く準備が完了するのかな?と思うのですが、
今の自分ではこれがMAXかな、なんて感じです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★ 

ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/ 
★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1616-bcbce43b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析