栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】ライム酵母パン

こんにちは。
寝室のエアコンの風が私に直接当たるので、
何かカバーがほしいな、と思っています。
アマゾンとかで見ると、良さそうなものを見かけるので
今年は試してみようかな、と検討中です。

さて、ライム酵母でパン、焼いてます!
2016-06-09_brie02.jpg

シンプルなパンが香りが良く出るのはわかっているけど、
副材料も入ったパンには合うのかな?と焼いてみました。

卵も牛乳もバターも入っておりますよ。
でも、さわやかな香りがあれば、重たくならずに食べれるかな?と。

2016-06-09_brie01.jpg

どんなクープにしようかな?と考えるのもたのしいけど、
実際に入れてみるとうまくいくか、、はその時のお楽しみです。
楽しいけど緊張する。
この緊張感がいいですね。
本気でやるから楽しい、ってこともたくさんあると思います。

2016-06-06_02.jpg

ライム酵母をキッチンにおいておくと、かき混ぜるときにいい香りがします。
天然のアロマ。
癒されるわ\(^o^)/

あっ、肝心のパンですが、卵、牛乳、バターがしっかり入っても
けっこういい香りがしましたよ。
シンプルなパンに飽きた時にはお試しにどうぞ!

【レシピ】

<ポーリッシュ種>
ライム酵母エキス 60g
強力粉       60g 香麦
-------------------------
ポーリッシュ種  全て
強力粉      250g 香麦
塩          4g
砂糖        25g 種子島原糖
無塩バター    25g よつばバター
卵黄        1個分
牛乳        80g
ライム酵母エキス40g

<作り方>

1)ポーリッシュ種は混ぜて暖かいところで2倍くらいになるまで置く。
2)(1)とバター以外の材料を混ぜあわせる。
3)乾燥しないようにして10分ほど寝かせる。
4)10分ほど捏ねる。バターを加えて5分ほど捏ねる。
5)一次発酵2.5倍~3倍。
6)2分割し、丸めてベンチタイム室温30分。
7)俵型、または丸め直しをしてクープを入れる(写真参考)。
8)二次発酵 30℃40分~60分。
9)焼く前に全卵を塗る。
10)焼成 190℃ 25分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1610-9cb8dc4d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析