栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母全粒粉100%パン

こんにちは。
前回悩んでいたクリーニング、出してきました。
近くで自社工場持ってるところがあったので、そこへ。
初めて行くのってドキドキですよね。
料金もわからないし、きちんと出来上がるかも不安だし、接客も。
でも、初回の印象はとっても良かったです。

持って行ったの服を見てもらったら、
「この素材が入っているから機械乾燥はできないので、自然乾燥になるから、
時間かかります」って言われたのよ。

その服、以前違うクリーニング店に出した時にはそんなこと一言も
言われなかったし、普通に翌日受け取ったし。

あ、ちゃんとクリーニングしてくれそう。という印象でした。
帰ってくるのがだいぶ先になりますが、仕上がりが楽しみです^^

ということで、全粒粉100%パン焼いてます~。
2016-05-26_zenryu100_01.jpg

芦屋のベッカライ・ビオブロートの全粒粉パンが美味しくて美味しくて。
あの味が忘れられないんです。
今回はバター多めの配合です。

2016-05-26_zenryu100_02.jpg

有機全粒強力粉をアリサンとムソーで作り比べ。
なんとなく、アリサンの方が吸水がいいのかな?
ちょっと白っぽく捏ねあがったかな?
生地が白っぽく感じるのは水が少し多いからだけかな?

全粒粉は水がゆっくりと入っていくので、一気に捏ねずに休ませながらだと
うまくいきます。

2016-05-26_zenryu100_03.jpg

捏ねているときはベタベタとついてきますが、
成形時などは特に問題なし。

全粒粉100%パンはもそもそする食感が特徴なので、
できるだけ、もそもそ感が出ないよう水分量を多めにしたいところです。
そしてバター、砂糖もちょっと多めに入れて全粒粉臭さをマスキング。

2016-05-26_zenryu100_04.jpg

皮をしっかりと焼くことで、香ばしさUp。
クラストのカリっとした感じと、中のもっちりした感じが美味しいです。

どちらかというと、
ムソーの方が粉の風味が強い気がしました。
アリサンの方がムソーに比べるとややあっさり。鼻からすっと抜ける軽い感じもあります。

私はムソーが好み。旦那はアリサンが好み。
買いやすいのはムソーなんだけどな~。

2016-05-26_zenryu100_05.jpg

左がムソー。右がアリサン。
見た目、あんまり変わらない。
でも味も食感も違う!
ちょっと楽しいので、あこ酵母でも作っています。
またはまりそうだわ~。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1606-0f1d174b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析