栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★10P09バゲット*クープ入れで気がついたこと

こんにちは

今月のバゲットレッスンが終了したので、私のバゲット作りも一旦落ち着きます。
〆のバゲット。10P09。
2016-05-20_01.jpg
粉200gで2分割。
成形は30㎝ほどにします。
できるだけ転がさずにしたい長さにすることがポイント。
となると、分割の時の生地のとり方、三つ折の仕方も大切になってきますね。

キャンパス地に置いて二次発酵をとりますが、
オーブンペーパーの上に置いて、キャンパス地で布どりをして二次発酵を
とっても良いですよ。

2016-05-20_02.jpg

二次発酵終了時の生地温度を上げ過ぎないように。
表面がやや乾燥しているように。
いや、「やや乾燥」でなくて「しっかり乾燥」でもOKです。

そして、クープ。
この前気がついたこと。

生地と自分の体を近づけてクープを入れると力がうまく入りました。
腰を落としす。(中腰)
そして、かがむ。
かがむというのは、「椅子に座って机にむかって字を書く」ような姿勢でしょうか。
これだと姿勢のいい人は当てはまりませんね、、すみません。
ちょっと猫背な感じです。

全体的に生地と自分の距離が近づきます。
ただ、周りが見えにくくなるのでクープの本数、間合いのとりかたには気をつけて。
あと、指切らないようにね!

そういえば、講習会でスタッフさんがクープを入れている時も
かなり前かがみだったなーと思い出しました。

2016-05-20_03.jpg

もう、スチームオーブンなのにスチーム出ないオーブンになっちゃったのが残念。
でも、ま、あちこち修理しているからしょうがないですね。

いつか、業務用小型デッキオーブンが手頃な価格で出ないかな。
需要ないか・・・・。
武蔵の小さいのは小さすぎるのだよ。

2016-05-20_04.jpg

焼き上がりこんな感じ。
クープ入れの時のヘンなクセをなくすように気をつけたら、
帯切れが減ってきました。
一時期、帯が切れて切れて。
発酵不足か?と思っていましたが、私のクープに問題がありました。
角度がありすぎた。もっと浅くしなければいけなかったのに、深かったんです。

修正できる何かをもっておくといいですね。

バゲットのクープで悩み皆さま。
クープの開始位置、クープの重なり、角度(削ぐように)をもう一度見直すと
うまくいくと思います。
あとは回数こなすんですよ~^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1603-64217861


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析