栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★自家製酵母のマロンパウンドケーキ♪

自家製酵母のマロンパウンドケーキです♪
秋になってくると栗ですよね~。栗!大好きなの。
より便マロンパウンド080818
マロンクリームとカスタニエ、そして天津甘栗をラム酒につけたものも混ぜ込んだの。
ベーキングパウダーを自家製酵母に変えての作成。
自家製酵母は30%入れ込み、一晩低温長時間発酵させました。

Kenmaki Homeのloeb_mさんに教えていただいたの。
ありがとうございます(*^-^*)ノ

一晩置いてもパンのようには膨らまないのよ。
でもオーブンに入れたらむくむくと・・・・♪
膨らんでいく姿は見ていてとっても楽しいですね。
前回マフィンを作った時も同じように酵母を加えて一晩置きました。

酵母のマロンパウンド080818_01
マフィンはほっくりとした味わいだったの。
マロンパウンドは、マロンクリームのおかげでしっとり。
どちらも素朴な印象で誰かに渡したくなるケーキになったので、
食パンとミルクハースも焼いて、実家に送りました~♪♪

だいぶ前に「パンを送るとき、温度はどう?」のような質問をしたの
覚えてらっしゃいますか?
コメントを参考にさせていただいて、いろいろ考えて、
夏場はクール(冷蔵)で送ることにしたの。
夕方出して翌午前中に着くように、ってね♪
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

より便080818

そうそう、パウンドケーキ、様子を見ながら60分ほど焼きこんだけど、
パサつくこともなくいい感じ♪
あ~、、たまにはのんびりお菓子とお茶でほっくりするのもいいものですね(^^)

自家製酵母のお菓子、はまりそうです。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/09/03 00:57 [ 編集 ]


美味しそうな栗のパウンドケーキ・・・これ、、どこにお嫁入りするのでしょうね~。いいなっ!いいな~♪
羨ましいです。

brin URL | 2008/09/03 01:32 [ 編集 ]


そろそろ栗の季節ですね。
マロンのパウンド、美味しそうです。酵母のお菓子もいいですね。
今度また酵母起こしたら作りたいです。
私も遠方のお友達にパンやお菓子を送ってみたいって思ってるんですけど、やっぱり気になるのは温度帯ですよね。
まだ自分で食べる分ばかり作ってるので、誰かにあげられるようになるのはまだまだ先って気がします。

chocotta URL | 2008/09/03 08:05 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/09/03 10:33 [ 編集 ]


栗のパウンド、酵母で作ったのね♪
食べてみたいなぁ、酵母のパンケーキくらいは焼いたことあるけど
こういうお菓子は体験したことないの。
世界が広がるね~^^
**よりさんはお菓子、たくさん食べられるのね。
私は歳のせいか…^^;今回は特に最後の日、かなり辛かったの。
ケーキ屋さん巡ってから、午後のデモ授業で試食だったから・・・
でもね、しっかり食べました^^;でも体のこと、ちゃんと考えないと続けられなくなりそうです。

michoumama URL | 2008/09/03 15:14 [ 編集 ]


天然酵母のお菓子!
いいですね~♪
私もloeb_mちゃんちで見て以来、気になってたんですけど
だいたい酵母が起こせてないっちゅーの><!
でもね、今までは天然酵母にはあんまり必要性(?)
感じてなかったんだけど、今回タケウチさんの本を読んで
「酵母、起こしてみよう」 なんて思えたの。
やっぱ洗脳されてるぅ~^^;
よりさんは天然酵母関係、大先輩だから
いろいろ教えていただけるとウレシイです^^

nofuriru URL | 2008/09/03 17:13 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
ありがとう!無事に届いてます~。
教えてもらったものも試してみるね♪

より URL | 2008/09/03 21:00 [ 編集 ]

brinさんへ
秋はやっぱり栗ですね~。
あ、さつまいももあるね。美味しいものたくさんね(^^)
実家に送りつけちゃいました(笑
父が甘いものすきなのでここぞとばかりに!
私はbrinさんとこでみたマカロンが食べたい♪

より URL | 2008/09/03 21:01 [ 編集 ]

chocottaさんへ
酵母のお菓子、ざっくりした感じで優しい印象♪
パンだけじゃなくてお菓子にも使えるから
楽しいよね。
パンやお菓子、友達に贈ったら喜んでもらえると
思います♪秋になったら温度も落ち着くし、
食べたい季節だし、ちょうどいいかも?!
一度思い切って贈っちゃうのはどう?!

より URL | 2008/09/03 21:01 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
お役に立てたかどうか、、、(汗
質問へのお返事はおうかがいしてしますね(^-^)

より URL | 2008/09/03 21:01 [ 編集 ]

michoumamaさんへ
私のざっくりお菓子はmichoumamaさんの繊細なスイーツとは
真逆だろうから、笑われちゃうかも(>_<)ノ
酵母のパンケーキも美味しそうね。
ホットケーキみたいな感じで焼けばいいのかな?
かなりゆるい生地なのかな、、興味が出てきました☆
パン以外の世界も広げたいけど、手がまわらん!
でもやりたいのよね~(^^)

より URL | 2008/09/03 21:02 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
酵母のお菓子、ほっくりします(^^)
しかもお菓子をあまりつくらない私だから、
焼けただけで嬉しいのなんのって。

酵母、これからはいい季節よん♪
タケウチさんの本、かなりの影響がある本のようですね。
手にとって読んでみたい(*^-^*)
楽天では入荷待ちみたいね!

酵母、わたしでわかることがあればいつでも♪

より URL | 2008/09/03 21:02 [ 編集 ]


こんにちわ^^

酵母のおやつってまだ1度も^^;
おやつの方も時間がかかるんですね~!!
でもそんなに美味しいなら時間かける手間隙も惜しめないですね♪
栗の季節ですねー(*'-'*)
夏だー!ってつい最近言ってたのにもう秋なんて・・・早いなー。。。

コメレス:
冷蔵庫の残りをパンのフィリングに使えたら「やった♪」って思いますねー(*'-'*)

そうそう!!
久し振りに使うレシピや成型って手順とかコツとか忘れちゃうんですよね^^;

よぴこ URL | 2008/09/03 21:07 [ 編集 ]


こんばんわ^^
綺麗に焼けてますね~♪
こんなおいしそうに焼いていただいて、しかもリンクまで。
ありがとうございます^^
酵母ってパンだけじゃなくていろいろ使えるんですよね。
私は、お菓子もできるものはすべて酵母で・・・っていろいろ作ってます。
元と言えば、よりさんが酵母マフィンを焼かれてたので、酵母パウンドケーキ焼いてみようかと思ったんですよね~。
お互い世界広がりましたね^^

loeb_m URL | 2008/09/03 21:42 [ 編集 ]

よぴこさんへ
酵母さんのおやつ、今の時期の室温だと5時間くらいあれば
発酵してくれるかな?って思ってます(^^)
そうなると一晩冷蔵庫に入れるとラクチンよね♪
ホント、このまえ夏がきたなぁ、、って思っていたら
もう秋の空になってきていますものね。
早いよね!この勢いで年末までいっちゃうのかな?
秋のお菓子もいろいろつくりたいですよね☆

より URL | 2008/09/03 22:01 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
パウンドケーキの件では、お世話になりました~!
しっとり美味しかったです(*^-^*)
酵母のお菓子って、ざっくりだけど優しい感じがあって
なんだかいいですよね。
ホント、おかげさまで世界が広がりました♪
loeb_mさんの酵母のお菓子、また楽しみにしています!

より URL | 2008/09/03 22:02 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/09/03 23:21 [ 編集 ]


私も栗大好き♪
モンブランケーキも栗おこわも
もちろん栗パンも^^
自家製酵母でバウンドケーキ!!いぃ!とってもいぃ!!興味津々です^^
私もマロンバウンド挑戦してみたい~!!
苦手なスイーツのレパートリーが増える(笑

sachann URL | 2008/09/03 23:37 [ 編集 ]


栗大好き人間、参上しましたっ!!
ゴロンと入った栗の所も魅惑的ですが、生地にもマロンクリームが入っているから、全体がマロンマローンですね♪
これはぜひ、ご一緒していただきたかったです(^^)
酵母で作るお菓子も興味ありまーす!
高橋先生のレシピ「カレ」を作った事があるのですが、やっぱりイーストとは違う食感になるのですよね?

よりさんは渋皮煮を作られますか?
私は栗むきが大変でも、好きなものが食べれるとなると頑張ってしまうんですよね~
去年は生栗の季節が早くて、作るタイミング?計画?がイマイチだったので、今年は見逃さないようにしたいと思ってます!

AYA URL | 2008/09/04 11:16 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
ありがとうございます(*^-^*)ノ
とっても楽しみです~♪

より URL | 2008/09/04 22:30 [ 編集 ]

sachannさんへ
栗っていろんなことに使えるよね(*^-^*)
栗おこわ!これも大好き。
ほっくりとした時間を過ごせそうだわ♪
栗パウント、酵母で仕上げても、マロンクリームのおかげでしっとりしているの。秋のメニューに是非!

私は酵母が残ってきたので、sachannさんのクラッカーに挑戦しようと考えてます☆

より URL | 2008/09/04 22:34 [ 編集 ]

AYA
AYAさんも栗好きなのね(*^-^*)ノ
おいしいよね~~!
マロンクリームにマロンがころんと入っているので、
一足早く秋を楽しんじゃいました♪
一緒にほっくりお茶などできると楽しそうですよね☆
カレは作ったことないのですが、酵母でつくると、ざっくり感が大きいのでは?なんて推測します。

渋皮煮、大好きなのよ!!
でもね、剥くのがとっても苦手(>_<)
AYAさんは作れるのね、、すごいわ♪パンやお菓子などに使えていいよね~♪今年のAYAさんの渋皮煮、楽しみにしているね!

より URL | 2008/09/04 22:39 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/160-417c2b24


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析