栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★5月ベーシックコースレッスン開催しました。

こんにちは。

風薫る5月、と言いますが、気持ちの良い一日を送れるのって
この季節なんだよな~と思います。
日中ちょっと暑くなることもありますが、お出かけの際はUV対策を
しっかりしてくださいね。春から要注意です!

さて、5月ベーシックコースレッスンを開催いたしました。
2016-05-11_be01.jpg
ベーシックコースは5月からの開催。
安定して暖かくなってきましたから、自家製酵母も順調に育ちそうですね。

今月は自家製酵母の基本、レーズン酵母のレッスンでした。
レーズン酵母エキスの作り方、種の作り方、酵母について。

レーズンとお水を合わせたあとの混ぜるタイミングの注意点。
しっかりと時間を置いてから混ぜてくださいね!
種はゆるめの種に変更いたしました。
昔はかための種でした。生地のような種って言ったらいいのかな。ルヴァン・デュール。

もちろん、それがダメなわけじゃないんだけど、
作業性を考えるとゆるい方がいい。
種内での温度差の解消も早い。

ただ、日持ちはしないよね。

種継ぎの回数も変えました。
以前は4回。今回は3回。2回と3回では発酵スピードに差はあったけど、
3回と4回では許容範囲の違いだったので、手間を省いた3回にしました。

甘酒酵母では種は2回しか継いでいませんが、
こっちは発酵力が強く、2回でも3回でもさほど変わりません。
むしろ、3回の方が甘酒がうすまる分、コクは減るかな、と思いました。
(いい意味でスッキリしていますが)
2016-05-11_be02.jpg

プレーンとキャラメルクリーム入り。
キャラメルクリームも砂糖と水と生クリームがあればすぐできちゃいます。
デモで見ていただきました。砂糖に色がついたら生クリーム入れる!
市販のを買うよりも美味しいと思っています^^
そのまま食べても美味しいよね。

今回は丸め。ひたすら、丸める。
丸めって基本中の基本。
この強さで食感が大きく変わります。
もっと言うと、ガス抜きのところが大きく影響するので、
手の入れ方の強さを気にしてみてくださいね。

ランチは
塩豚とキャベツのスープ
サラダごまドレッシング
キャロットラペ
ココナッツミルクのプリンとダークチェリーコンポート
ロンネフェルト紅茶各種

でした。
2016-05-11_be03.jpg

こちらは、捏ね方のデモを行った生地です。
途中まで発酵をとり、冷蔵庫に入れて一晩。
翌朝成形。
バターロール風にしてみましたよ^^

お出かけ時間が迫っていたので二次発酵を途中で切り上げるハメに、、、。
パンづくりは急ぐとうまくいかないんです、、、~。
そんなことわかっているんですけどね><
あと30分早く起きれると良かったのに!

基本のパン生地はいろいろとアレンジしてみてくださいね。

お越しの皆様、ありがとうございました。
来月もまたお待ちしておりますね!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1599-17c5a705


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析