栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★生ぶどう酵母食パン

こんにちは。
冬物の布団を少しずつ洗って干して、、の繰り返しをしています。
お天気が安定して暖かい時に一気にやりたいのですが、
そんなに干せる場所もないし~と。
きれいになった布団は気持ちいいですね。
また秋から活躍してくれるよう、押し入れにしまいます。

さて、暖かくなってくるとやりたくなるのがフルーツの自家製酵母。
果物系は酵母を起こすのが楽しいですね^^
今回はレッドグローブで。

2016-04-23_02.jpg

香り~~~、しません!
生ぶどうなんて強い香りはないですよね><
でもぶくぶくくるとかわいいです。
半分にカットしても良かったな。

酵母エキスから種を作り、パン生地を仕込みます。

2016-04-25_namabudoushoku02.jpg

食パン。
よりによって温度もいるし発酵時間もかかるパンを焼く。
シンプルに作るのがその素材そのものをしっかりと味わえる、と思っています。

見た目は普通の食パンです。
しっとり。ふんわり。
やや加水は多めに。
一次発酵の途中でパンチを入れようかと思ったけど、パンチをうつと
焼き上がりの時間がかなり遅くなりそうだったのでやめる。

2016-04-25_namabudoushoku01.jpg

スチーム焼成したいんですけどね。
うちのオーブン、とうとうスチームがほとんど出なくなりました><
以前は数回に一回出ないことがある、という程度でしたが、
最近は数回に一回スチームが出るかもしれない、になっています。
もう、使えん。。。。

焼き上がりは夜になりました。
写真撮るのって難しいですよねー、夜。
部屋の電気を全部消して真っ暗にし、卓上LEDライトを壁に向けてつけ
反射光で撮ります。
あとは画像処理ソフトで色味を修正。

使ってるのはこのLEDライト
ちっちゃいけど、明るさ抜群です。

あっ、肝心のお味ですが、美味しいです!
特徴的な風味や独特な感じはまったくありません。
でも、美味しいんです。
あ~もう一枚食べちゃおうかな、という感じ。
しっとりふんわり、でもどこかもっちり、そしてしみじみ美味しい。

自家製酵母でパンを焼くとこうなんだよね、うんうん。という感じです。
さ、次は何で酵母を起こそうかな。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1591-4c1b38d1


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析