栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★バゲット作ってた夏/ラトラ

こんにちは。
9月に入りましたね。
少しずつ空も空気も秋らしくなっているような感じがします。

そして、夏の〆に、と、お風呂の大掃除をしました。
長年見て見ぬふりをしてきた風呂床ですが、とうとう我慢ができなくなり大掃除。
しかもちょっと掃除したくらいでは落ちないので、シールはがしのスプレーを使用。
あるブログを参考にさせていただきました。
リンクを貼って良いのかわからないので、「シールはがしでお風呂のカラリ床の掃除」で
検索すると出てくると思います。
すっごい匂いがキツイけど、本当にきれいになりました。感謝!感謝!
皆さまも、困ったカラリ床汚れには是非!

2016-04-15_ratra03.jpg
ラ・トラディション・フランセーズ。
珍しく金サフ使ってます。

イースト使うとどのくらいのあがりなんだろうなーと思って。
手軽に焼きたい時にイーストはいいよね。

吸水70%くらい。
もっと入れればよかった。

2016-04-15_ratra01.jpg

軽く合わせてパンチを3回うって少し発酵の勢いをつけたら野菜室へ。
野菜室がいいのか冷蔵庫がいいのか、、、いつも悩みます。
このバゲットならどっちでもいいような気がする。

うちの野菜室は10℃くらい、冷蔵庫は5℃くらいです。

野菜室の中でも元気。
12時間で2倍弱まで上がってます。

復温なし、ベンチタイム室温20分くらいで成形。

2016-04-15_ratra02.jpg

成形はできるだけ転がさないようにして長さをとるようにする。
ここがポイント。
でもなかなかうまくできない。
バゲットが上手な人は、長細く成形した時に、すでに欲しい長さになっていると
思いますよ。

レッスンでもお話しました。
形を作る前の長さをチェックしてくださいね。

2016-04-15_ris.jpg

毎日いろんなことが起きて、嬉しかったり凹んだりしているけど、
ある人は「そんなの偶然」って言うし、
ある人は「それはあなたが引き寄せたのよ」って言うし、
ある人は「それは相手がそうだっただけ」って言うし、

どれも真実だと思うのだけど、どう感じるかはその時々ですよね。
人は自分が信じたいものを信じるのです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1587-06795dcb


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析