栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ロデブその3

こんにちは。
GWに入りましたね。この週末はお天気も良さそう。
お出かけにはぴったり。
春の日差しは思いの外強く、紫外線も気になりますので
どうぞ対策をしてお出かけしてくださいね。

さて、ロデブその3。
その2と何が違うかというと、最終発酵の時間が10分違う。
さ、見比べてください。
違う?一緒?うーん?

2016-04-15_ER6003.jpg

今回の方がその2よりも最終発酵が10分長いのよ。
というか、その2がいつもよりも短い。
発酵時間が短い方が扱いやすかった(当たり前ですね!)

2016-04-15_ER6002.jpg

高さは同じですね~。
美味しかった。

2016-04-15_ER6001.jpg

パンチで3回繋いで、低温発酵とっています。
打ち粉は極力少なく。
小麦粉ではなく米粉を打ち粉にしています。

慣れてくると、こんなに打ち粉少なくてもできるんだねー、とちょっと感激。
でも今回は少なすぎてパンマットにくっついて焦ったw
何事も限度というものがあります。

ロデブはレッスンでやります。秋を予定しております。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1586-847a3fb2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析