栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ロデブその2

こんにちは。

ロデブその2。
と言っても、えらい数焼いているので、その2どころじゃないんですけど、
もう途中から写真撮っても整理する気持ちにもなれず、
あれはどの粉だったか、どの発酵時間だったか、
あちゃー、わからんわー、みたいになってきたので、
最近のをUpしようかな、というところです。
(ちなみにその1は年末に作ったロデブでした)

2016-04-14_ER5002.jpg

低温発酵をとるおかげで午前には焼き上がりますね。
そうなればお昼ごはんに食べれるのが嬉しい!
セロリ・新じゃがいも・白いんげんのスープと一緒にいただきます。

2016-04-14_ER5001.jpg

TypeERとセーグルT130。
ルヴァン・リキッド20%
ユーロモルト


ルヴァン・リキッドは30%入れると酸味がきつく感じます。
あと、ライ麦では作ってない。
だって酸味がきつく感じるから。

私の好みです。
私のルヴァン・リキッドは全粒粉から起こしてます。

2016-04-14_ER5003.jpg

以前とちょっと変えたのは、
クープを入れていないことです。
クープが入ってる方が見た目かっこいいんですけどね。

どこのお店だったか、、、(忘れた!)
ロデブにクープ入れてない、っていう話をきいて、
「あ、それならやってみよう」って思ったんですよね。

今まで、クープを入れたために生地がへしゃげちゃってるような気が
してる部分があったので。

これまでよりも高さ0.5㎝~1㎝Upしています。
これがいいのかどうかはわからん!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1585-243b88ae


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析