栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】いかなごのくぎ煮

こんにちは。

関西の春と言ったら「いかなごのくぎ煮!」
3月になると、「いかなご漁が解禁されるのがいつなのか?」という話題が
よく耳にするようになります。
いかなごのくぎ煮は、関西以外ではまだ知らない方も多いでしょうか。

生のいかなごを醤油や砂糖の調味液で煮る関西の春の風物詩。
以前はあちこちの家庭でも作っていたのですが、近年の不漁により価格が高騰し、
作らなくなったおうちも多いようです。

当時は新子(生のいかなごの1年未満のもの)が1kgで700円だと「高い」って
言われてたんですどね。
今だと700円で買えるなんて!!!って感じでしょうか。

今年はいかなご漁が解禁になってすぐのものは、1kg2980円もしたお店も
あったようです。

ということで、今年もいかなごのくぎ煮を作ってまいりました!
ちなみに昨年のいかなごのくぎ煮作りの様子はこちらです。

2016-03-24kugini07.jpg

これはできあがったくぎ煮ね。

2016-03-24kugini01.jpg

新子はどんどん大きくなるので小さい時に作りたいのですが、高い。
で、値段が下がるのを待つわけです。
お値段が下がるのと一緒にいかなごも大きくなります。
月末くらいは「お、魚やな」と思うような感じになってきます。(6㎝前後でしょうか)

私はちょっと大きくなってきたな、、、というくらいのものを使ったので、
できあがったくぎ煮もやや噛みごたえがあるような感じになりました。
やはり、新子の小さい時に作ったものが口当たりが良いです。

大衆魚だったいかなごも今や高級魚になりそうな勢いです。

今年は不漁だったしね、、、。

2016-03-24kugini02.jpg

さっと洗ったいかなごを沸騰させた調味液に一気にいれます。
そしてざざっと混ぜる。
熱いかな?と思いきや、そうでもないんですよ。

2016-03-24kugini03.jpg

火加減は強火です。
このまま煮詰めていきます。

甘辛い、濃い香りが家中に広がります。
あとちょっと魚臭い。
父はこの魚臭いのが苦手らしい。
そういえば、父は青魚食べないな。私は食べますけど。

2016-03-24kugini04.jpg

しばらくするとアクが出てきますので、丁寧に取り除きます。
ほおっておいてもいいけど、目は離せないのがくぎ煮作り。

2016-03-24kugini05.jpg

どんどん煮詰めて~~~~。
でも混ぜたりしないでくださいね。
じっと我慢。

2016-03-24kugini06.jpg

もうほとんど煮詰まったかな、というくらいで、混ぜます。
2回くらい。
あんまり混ぜすぎるとけばだってきます。
荒れた感じの仕上がりになるので注意。

あとは、ザルにあげて余分な調味液を濾し、覚ましたら出来上がり!
一日目よりも二日目、三日目、、、と味がいい感じにまわってきます^^

百貨店などでも買えるけど、少量しか入ってないのにお高い。
やっぱり自分で作るのが一番です。

-----------------------------------

覚書用にレシピを書いておきます。

<いかなごのくぎ煮>

いかなご新子 1kg
醤油      200cc
砂糖(ザラメ) 250g
みりん      75cc
生姜       50g(千切り)

<作り方>
1)新子はざっと洗いザルに上げる。
2)調味料は全て鍋に入れ、沸騰させる。
3)(1)を一気に鍋に入れる。
4)手でざっくりとかき混ぜ、均一にする。
5)強火で煮る。アクをとる。混ぜないこと。
6)煮詰まってくるまで待つ。
7)かき混ぜる。混ぜすぎないこと。
8)煮汁がほとんどなくなったらザルに上げる。(汁を切る)
9)冷ます。

お好みで山椒やくるみを入れても良いです。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1576-d7e19dc9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析