栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★3月とかち野酵母パン会開催しました

こんにちは。
ようやく暖かさが安定してきましたね。
桜の開花宣言も出はじめ、今年の花見は早くなりそうね~と
計画を練っています。
皆さまはの花見予定はどんな感じなのでしょうか。

さて、3月とかち野酵母パン会、開催いたしました!
2016-03-15tokachi01.jpg
3月は一年の最終回ですね。
皆さまお揃いでお会いできて何よりでした。

今回はとかち野酵母の米粉パン。としてドーナツ。
米粉パンは米粉の吸水が遅いことから、前日に一部仕込み、をしています。
ドーナツはやや硬めの生地に仕込み、発酵もやや抑え気味で。

ドーナツ生地をやわらか~~く、そしてしっかりと発酵をとってもイイのですが、
ヘンにふわふわスカスカになることもあるので気をつけてくださいね。

油がべとつかないよう、使う油に注意してください^^
翌日まで置いても、または冷凍して自然解凍してもけっこういい感じです。

ドーナツにまぶすお砂糖は、お好きなものを使用してくださいね。
粉糖でも、三温糖でも素焚糖でも。
私は素焚糖をまぶすのも好きです。

今回はドーナツシュガーを使いました。
耐油、耐湿がいいですね。
ドーナツらしくなると思います!

皆さま、一年間ありがとうございました!
継続の皆さま、春からもお待ちしておりますね。
お会いできること楽しみにしております。
本当に、私の何よりの楽しみです。
よろしくお願いいたします。

2016-03-15tokachi02.jpg

いちごとおせんべいいただきました!
いちご~立派\(^o^)/
こんなにたくさん!
甘くてとっても美味しかったです^^

そして宮城のひとめぼれを使用したおせんべいは「菓匠三全」の
「五穀豊穣 炊きたて握り飯のおこげ煎餅」!
有機玄米、ひえ、はと麦、黒米などいろんな雑穀が入っていて
そして無添加^^
これは嬉しいですね。
そして美味しそう。
見るからに美味しそうなので、ゆっくり時間がとれる時にいただきます♪
ありがとうございます。ごちそうさまです!

2016-03-15tokachi03.jpg

こちら、茅の舎の「減塩 茅乃舎だし」をいただきました!
ただいまうちのお味噌汁や煮物、スープなど茅の舎さんのお出汁を使っていますが、
減塩ではないのを使ってるんですよ~。
なので、とっても嬉しいです^^
確かなものは毎日使っていても安心だし、何より美味しいですよね。

茅の舎さんのお出汁を使うと、料理が上手になったような気がします。
(出汁のおかげなんで、私の腕が上がったわけではない、、、)
大事に使います。ありがとうございます!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1572-97772bea


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析