栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】あこ酵母バゲット

こんにちは。
太陽が出ている時間が日に日に伸びていくのが感じられる春だけど、
実のところ、夏至まであと3ヶ月ないんですよね。
そしたらそのあと日が短くなる、、、なんて考えると、
一年があっという間に過ぎるのもわかるような気します^^;

さて、、何食べたい~?明日何食べる~?って考えたらやっぱりバゲット!
あこ酵母バゲット焼き上げました^^

2016-03-10_06.jpg

リスドォル×グリストミル×あこ酵母。
やや長めのものを作りたかったのよ。

グリストミルが入ると、味に奥行きが出ますね。
好きな粉ですが、入れ過ぎるとえぐみが出てしまうので
あっさりタイプの粉に混ぜて使用します。

2016-03-10_05.jpg

出来上がったバゲットは軽い食感!
クラストもパリっと中はしっとり。
あこ酵母やホシノ酵母を使うと、しっとりしたパンが出来上がりますね。
食べやすい、飽きのこないバゲットです。
TypeERのクラストがしっかりした感じも好きだけど、リスドォルも好きだわ。

2016-03-10_01.jpg

もうちょっと一次発酵時間を長くしたかったのですが、、
思いの外、はやく発酵が完了してしまいました。
起きたらもうできてたのよ!
寝坊したせいです。
あとすこし早く起きていれば~~~。

成形後、
「あっ、長い。天板に乗るか?」と不安に。

2016-03-10_02.jpg

二次発酵はちょっと短かったようです。25-26℃30分。
帯が切れてしまいました。
あと5~10分置けばよかったね。

2016-03-10_03.jpg

ちょっ、もうギリギリ。
天板ギリギリになっちゃったわよ。
分量多かったね。

バゲットを作っているときは本当に楽しい。
できあがりがどうなるか、最後の最後までドキドキ感が続くからでしょうか?
昔はクープが全然開かなくて、泣きそうになりながら作ってたこともあります。
今思えばそんなにしてまで作らなくてもいいと思うんだけど、
熱中してたんでしょうね。
でも、そのおかげで今は楽しく作れています^^


2016-03-10_04.jpg

【レシピ】
※写真のように天板ななめギリギリなので、分量は調整してね。
粉量150gくらいが作りやすいですかね。

リスドィル 180g
グリストミル 20g
塩 3.6g
水 110g (内 コントレックス2割)
あこ酵母 12g

【工程】
1)オールインで軽くまとめる。
2)室温20分。(今回は20℃)
3)パンチを入れ室温20分(20℃)
4)パンチを入れる。
5)室温20℃で3倍。 12時間~13時間くらい。
6)生地を出し、長方形にととのえて三つ折1回。
7)ベンチタイム 室温(18℃)15分。
8)成形 長さ45㎝くらい。
9)二次発酵 25~26℃ 30分~35分
10)クープを入れる。
11)予熱しておいたオーブンに生地を入れ、スチームを入れる。
12)オーブンを5分とめる。
13)焼成230℃ 10分+ 210℃ 10分 


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1567-d438c5ae


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析