栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2月甘酒酵母コース開催しました

こんにちは。

皆さま、加湿器使っていますか?
冬の間はぜひとも欲しいですよね。
タンクの掃除など、どのくらいされているのでしょうか。
うちのはマメに掃除をしないと、どうも臭ってくる時があるんです。
友達に聞いても、「うちもよ~」なんて話だったので、皆同じかな、って
思っていたのですが、そんな折、こんなものを見つけました。
コジット 加湿器タンクの除菌剤
天然由来成分を使用しているとのことで、安心かな、と思っています。
いまのところ調子いい感じ。
しばらく使ってみて変化があればレポしますね~。

さて、2月甘酒酵母のレッスンを開催しました。
今月は酒粕酵母です。
甘酒酵母コースなんだけど、麹つながりで酒粕酵母にいたしました。
2016-02-19_amazake01.jpg
お店でもたくさん酒粕が並んでいますね。
その酒粕を使って酵母を起こしてパンを焼きます!

どんな酒粕を使うかで、パンに出る香りも全然違います。
一口に「酒粕」と言っても違いが大きいんですよ。
いい香りがするもの、ほんのり香るもの、かなりきっついもの。
選ぶ際はしっかり吟味してくださいね。

酒粕酵母の起こし方は簡単。
混ぜたらあったかいところに置いてください。
暖かさが一定のところがおすすめです。

酵母起こしは寒いと難しいことも多いので気をつけてくださいね。

2016-02-19_amazake02.jpg

メインのパンはほんのり酒粕が香るパンにしました。
この酒粕の香り(チーズのような香り)をもっと強くしたければ、
種の割合を増やすか、直接酒粕を入れてみてください。
このパンは、トーストするといい香りがしますよ~。

今回、先日に捏ねた低温長時間発酵の生地と
当日朝捏ねた生地の二種類で焼き上げしました。

「香りの違い」に気が付かれたのはすごかったですね。

そう、低温で発酵をとった方がいい香りがするんです!
あと、しっとりもっちり。
高めの温度ならふんわりになりますね。

あと、グリッシーニも作りました。
ちょっと成形がしにくかったでしょうか。

粉をファリーヌにし、カットを1㎝くらいにしてみるとやりやすいかもしれません。
是非、試してみてください。

今月は単発受講でのお越しの方もいらっしゃいました。
お越しいただきありがとうございます!
参考になる部分があれば幸いです^^

2016-02-16_tokachino03.jpg

こちら、お土産をいただきました!
「チョコレート オルガニコ」のタブレットチョコレートと、
「チョコレート&ラブ」のシーソルトチョコレート、
クリッパーのアールグレイをいただきました。
バレンタインはあげてばっかりだったので、いただくのは嬉しいです^^
質の良い安心なチョコレートと美味しい紅茶。
一息つけるときにゆっくりお茶をしてみようと思います。
素敵なものをありがとうございます!ごちそうさまです~♪

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1555-2cef1e33


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析