栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2月あこ酵母コースレッスン開催しました

こんにちは。
立春ですね~。
暦の上では春ですね!
まだ寒いですが、春のきざしも感じられますね。

さて、あこ酵母コース、2月レッスンを開催いたしました。
今月はバゲット。
ベーシックなバゲットを作ります。
2016-02-02_ako01.jpg

プレーンと黒豆きなこ入りを作りました。
バゲットサンドにしても良いサイズ。
黒豆きなこ入りはちょっと黒っぽく焼き上がり、香ばしい香りがしますね。

バゲットのコツですか~。

生地を傷めないように成形。
成形では生地をはらせるように巻く。
はらせていないとクープがうまく開きません。
移動する際は、生地のコシがぬけないように。
やや乾燥気味に二次発酵をとっても良いです。
加湿しすぎてベチャベチャにしないこと。
クープの入れ方は一枚皮を削ぐように。
オーブンはしっかりと予熱をしておきます。
スチームはいれてあげましょう。クープの開き方が違います。

2016-02-02_ako02.jpg

こちらは生徒さん皆さまの成形したバゲット。
いい感じで焼き上がりました。

今回は鳥越製粉の「フランス」を使いました。
あっさりとした、でも甘みの出る粉です。
ひきが強くならないよう、軽く捏ね、パンチでつないで一次発酵です。
捏ねすぎないよう、でも、きちんとつなぐ。

あっ、今回のランチは

キャベツの白味噌スープ
根菜の豆乳ヨーグルトマリネ
自家製ツナのサラダ
いちごのプリン&紅茶

でした!

tsuna.jpg

そうそう、自家製ツナの作り方もデモをしました。
といっても簡単すぎて、、、。
自家製ツナはオイル漬するものが多いですが、私のはスープ漬です。
スープ漬は食感がいいですよ!一晩置くと味もしみてきます。
ゴロゴロっとカットしてサラダに。
大きいままでバゲットサンドの具にしてもいいですね。
お安くマグロが手に入る時には是非やってみてください。

2016-02-02_ako03.jpg

クープの入れ方は、これはもう、練習です。
何度も、何度も。
クープそれぞれの重なりの部分の「帯」が短すぎると切れやすくなります。
長すぎてもいかんよ。
ほぼ、一直線になるようにしましょうね。

クープを入れるのがちょっと、、、な場合は、エピにしましょう!
チョコチップを入れて巻くと、これまた美味しいです^^

2016-02-02_ako04.jpg

オーブンの中でこんなふうに開いてくれば成功です。
だいたいオーブンに入れてから5分くらいで、
うまくいったかどうかはわかりますね。

2月は一年の中でもっとも寒い時期。
天然酵母パンの発酵もゆっくりゆっくりになる季節です。
温度が低くてゆっくりになるということは、その分旨味もたっぷりのパンになります。
どうぞ、生地の様子を見ながら、夏と冬とのスピードの違いを感じてくださいね。

今月もありがとうございました。
来月はコース最終回、どうぞよろしくお願いいたします!



★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1536-85d80177


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析