栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】ビスコッティ*卵なし

こんにちは。
たまにはビスコッティでも食べたい~~!ってふと思うこと、
ありませんか?
えっ?ない?
いやいや、私はあるんです。

なので、作ってます!
bisu07.jpg

ビスコッティはイタリアの焼き菓子。
「2度焼いた」という意味があり、固焼きビスケットなわけです。
本来のものはガリガリのかたーいもので、飲み物に浸して食べていたんですね。
コーヒーと相性の良いお菓子です!

bisu01.jpg

今よく見かけるレシピは卵が入ったものが多く、
食べやすい食感のものが多いですね。
で、卵なしのレシピだと「かたいです。」とか「ガリガリの食感」とか書かれているので、
それもどうかしらーと思ったりするわけです。

とういことで、卵なしでざっくり食感のビスコッティを作っております。

bisu02.jpg

材料は、薄力粉、全粒粉、ロールドオーツ。
砂糖と塩と油にBP。
そしてナッツとドライフルーツ。
捏ねないようにひとまとめにして、かまぼこ型にします。

bisu03.jpg

オーブンやトースターで焼きましょう!
一回目は160℃25分。

ここは180℃で焼くレシピも多いんだけど、低めの温度で焼くことで
固くなりにくくしています。

bisu04.jpg

ややふわっと膨らみました。
ここから冷めるまで待ちます。
粗熱がとれたくらいでもいいですよ。
ただ、触って熱いな、って思うようでしたらまだ早いです。

bisu05.jpg

1.3㎝くらいにスライスしました。
ナッツやドライフルーツが入っているので、丁寧にカットしていきましょうね。
幅はお好みで、厚くしたり薄くしたりしてください。

カットしている時にボロボロと崩れてくるようでしたら、

まだ熱い、
水分がちょっと少なかった、
ナッツなどの量が多い、

焼成温度が低すぎて、きちんと固まらなかった。
(この場合は、温度を上げてみてくださいね。)

などの原因が考えられます。

スライスして150℃20分焼成。
場合によっては25分でもいいと思います。
生焼けなようなら時間を足す。
焼け過ぎなようなら温度を下げてください。

bisu06.jpg

こんな感じで焼き上がります!

コツは、生地がまとまる程度の水分量を入れること。
そして、やや低温で焼くこと。
ですね。

レシピでは綿実油25gですが、30gにするとけっこうざっくりです。
ただ、ちょっと油多いかな?っていう気分がしたので、
20~25gでいいと思うんですよね。
油を減らすとどんどんかたくなります。

----------------------------------------

【レシピ】 ビスコッティ 8~9本分

<A>
薄力粉     70g バイオレット
強力全粒粉  10g
オートミール  20g ロールドオーツ
BP        小2分の1

<B>
砂糖       28g 種子島原糖 (25gだとやや甘さ控えめ。30gはしっかり目)
塩        少々 なくても良い
油        25g サラダ油・綿実油など (20gでも可)
豆乳       15g~(油の量を増やした時は減らしてください)

<ナッツ>
アーモンド   25g
ドライレーズン 20g

★工程
1)アーモンドは粗く刻む。レーズンは熱湯に30秒ほどつけて戻して水気を切る
2)<A>の材料を混ぜあわせる。
3)<B>の材料を別のボウルに混ぜあわせる。
4)(3)に(1)と(2)と入れてゴムベラで混ぜる。
5)ひとまとめにする。(水分は調整してください)サイズ8㎝×10㎝くらい
6)表面に小麦粉をふりかける(焦げ防止)
7)予熱しておいたオーブンで160℃25分焼く。
8)取り出して冷めるまで待つ。
9)1.3㎝の幅にスライス。(幅は好みで変えてください)
10)断面を上にして、予熱しておいたオーブンで150℃20分焼成。
  

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1535-4241937c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析