栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】いちご酵母食パン&プチパン

こんにちは。

前々回はいちご酵母エキスの作り方
前回はいちご酵母の種の作り方
をやりましたね。

では!完成したいちご酵母の種を使ってパンを作りましょう!
ここまで何日かかったでしょうか?
いちご酵母エキス作りで3日~5日くらい。
いちご酵母種を作るのに~半日。
3日半~5日半かかっていますね。
さ、パンになるまでもう一息です!

2016-01-23_ichigo.jpg

分量は記事の最後に記載しています。
強力粉、砂糖、塩、バターなど計量してくださいね。
計量を適当にすると失敗のもとです。

水分には豆乳(牛乳可)を使っています。ここに生のいちごも加えていますよ。
続いて「いちご酵母種」を入れ、粉類を入れ、混ぜあわせてくださいね。
ひとまとめにしたら、乾燥しないようにして休憩時間をとります。
10分~15分くらい。
この休憩時間をとることでよりふんわりしたパンになりますよ。

捏ねは皆さまがやっているいつもの捏ね方にしてください。
ただし!バターはある程度捏ねてから入れてくださいね。
最初から入れてはふんわりしたパンはできません。

捏ね方も、力もスピードもいりません。
グルテンを重ねるように捏ねていきます。

発酵倍率は2.5倍くらいです。(食パンは2.8倍~)
よりふんわりさせたかったら高めの温度で一次発酵をとった方がいいですよ。

まぁ、今回は「種」がたくさん入ってますので、もっちりな感じにもなりますが~。

2016-01-27_shokupan.jpg

食パン。
浅井商店のワンローフ型を使用しています。
クラムがしっとりもっちりです。
焼いている最中からいちごの香りがするそうです。
「するそうです」というのは、私はずっとその場にいるので気が付かなかったけど、
2階にいた旦那が降りてきて、「いちごの香りがする」と言ったのですよ。

ちなみに、捏ねている時もずっといちごの香りがします。
手もいちご臭!

2016-01-24_ichigopuchi.jpg

プチパン。
というか、ホントはファンデュにしようと思ったのよ。
真ん中にスジが見えているでしょう?
でも消えてしまった。
スジの入れ方が甘かったです。

こちらはあまり焼色が付き過ぎないように、小麦粉を多めにふって
焼き上げをしています。

イングリッシュマフィンにしてもいいですね!

どちらもふわっといちごの香りがするパンになりました。
いちご酵母のパンというと、あんぱんをよく見かけますが、
シンプルな配合で作ったパンでも、菓子パン系にしてもいけると思います。
プチパンに甘納豆を入れたもの(1個あたり18gの甘納豆)は
美味しかったのですが、甘納豆に味をもっていかれた感がありましたね~。

旦那は、「何もつけなくても美味しい~、香りがいい~」と言っておりました。

いちごの季節は続きますので、
是非一度いちご酵母を試してみてくださいね!

------------------------------------

【レシピ*いちご酵母プチパン】

いちご酵母種 全て(200g)
強力粉 150g
塩    4g
砂糖  20g
バター 20g (無塩)
豆乳  40g (または牛乳)
生いちご 30g

いちご酵母種は[いちご酵母エキス80g+エキス中の果肉20g+強力粉100g]

捏ね 粉合わせ + 乾燥しないようにして生地を休ませること10分 
    10分捏ねる+バター入れる+5~10分捏ねる
一次発酵 2.5倍 (17℃くらいだと 10時間半)
分割      6分割
ベンチタイム 30℃ 30分
二次発酵   30℃ 50分~60分
焼成      180℃ 16分

【その他のレシピ】

★いちご酵母食パン
上記の分量の1.16倍
食パン型は「浅井商店のワンローフ型」

一次発酵 2.8倍
分割    なし
ベンチタイム 30℃ 30分
二次発酵   35℃ 60分~90分
焼成      180℃ 30分

★いちご酵母ベーグルはこちら
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-515.html

★いちご酵母リュスティックはこちら
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-516.html

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1531-c3980fb2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析