栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】いちご酵母種

こんにちは。

いちご酵母でパンを作る!
前回はいちご酵母エキスの作成でした。

ここからパンにするには、いちご酵母エキスを仕込み水として使うか、
「種」を作ってそれを仕込みに使うか、になります。

2016-01-23_ichigotane01.jpg

「種」を作った方が発酵力が安定します。
エキスを仕込み水にすると香りがいいな、と思います。
どっちがいいかはお好みですね。
ただ、エキスを仕込み水にした場合、エキスがきちんとできてなかったら、
発酵がなかなか進まないこともあります。

なので、今回は「種」を作りましょう。

いちご酵母エキスと粉を混ぜあわせて、ゴムベラなどでグルグルと
かき混ぜる。
あたたかい所に置いてください。

2016-01-23_ichigotane02.jpg

できあがりはこんな感じですが、写真の状態ではもうちょっと置きたいですね。
ふっくら膨らんでいる状態ではまだ早いです。
表面が平らになってきたらオッケーです。(生地落ち)

さ、いよいよ次回はこの「種」を使ってパンを焼きましょう!

【レシピ】
いちご酵母エキス80g
いちご酵母エキスのいちごの果実20g
強力粉100g

ゴムベラでぐるぐると混ぜて、
26℃なら     6時間
17℃くらいなら 13時間

※温度と時間は目安です。
エキスの状態やお部屋の環境などにも左右されます。
穴がたくさんプツプツとあいて、生地が落ちるまで待ちましょう。
ここを見切ると美味しいパンは焼けませんよ~。

種はうまくできましたか?
出来上がったらいよいよ次回は生地を捏ねましょう。
種はできるだけ早く使ってください。
どうしてもすぐに使えない場合は、半日くらいなら冷蔵庫に置いてもいいです。
でも、できるだけ早めに使ってくださいね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1530-e1b921e9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析