栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】いちご酵母エキス作成

こんにちは。

いちご!いちご!いちご大好き。
いちごがお店にいっぱい並んでいるこの季節は
いちごで酵母を起こしたいですね^^

ということで、いちご酵母エキスを作っています。
image4_20160124163643640.jpeg

いちごをざっくりと瓶に入れます。そして水(ぬるま湯)、砂糖ちょっとも加えて。
瓶は熱湯消毒してくださいね。
いちごはフォークなどでちょっと傷をつけておくと、酵母が起きるのが早いです。
へたはとっています。
ついていてもいいですよ。

image3_201601241636413b2.jpeg

日陰の暖かいところに置いてください。
室温が低いと酵母はなかなか起きません。
26℃はほしいですね。
日中は暖かいけど、夜は寒い、というのも良くないです。

image2_20160124163640015.jpeg

数日すると泡が出てきます。
一日2回くらい(朝晩とか)、清潔なスプーンなどでかき混ぜてください。
「瓶をふる」よりもかき混ぜたほうが早く酵母が起きます。

image1_20160124163639017.jpeg

泡がたくさん出てきたら完成です!
3日~5日くらいかかるかな。
5日経っても泡も何も出てこないようでしたら、失敗です。

いちごを洗ってしまったらうまく起きないこともあります。
また、いちごにもよりますので、、失敗してもめげずにまた作ってみてください。

泡泡になりましたか?
いい香り、していますか?
いちご酵母が出来上がると、いい香りの中にアルコール臭もまじりますよ。
出来上がったいちご酵母エキスは冷蔵庫で保管してください。
ただし、長く置いておくと、アルコール臭がどんどん強くなりますので、
早めに種作りに移りましょうね。

はい、次回は「種」の作り方です。

【レシピ】
いちご 150g
水   200g
砂糖  5g

混ぜあわせてあたたかい所に置いて、3~5日。
一日2回ほど、清潔なスプーンなどでかき混ぜる。

※いちごと水の量は適当でも大丈夫です。※

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1529-e9b78372


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析