栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母1月コースレッスン開催しました

こんにちは。
週末もまた雪!?の予報でしたが、
先週ほどの大雪にはならず、ほっとしています。
寒い冬もあともう少しすれば緩んでくる、と思うのですが、
ここで気を抜くと風邪のもとなので、気をつけたいところですね。

さて、今月の甘酒酵母コースのレッスンを開催しました。
2016-01-22_amazake.jpg

今月はライ麦パンです。
ライ麦は栄養価が高く、食物繊維も豊富。
疲労回復も期待できるとのことですよ。

プレーン、ドライフルーツ入り、シナモンアップル入り、と3種類作りました。
生地はヨーグルト入りのもの、
そして通常は「酵母種」を使って生地を仕込みますが、
酵母エキスで仕込んだものも。

「種」を使った方が発酵が安定します。
自家製の酵母はガスを出す力が弱いですからね。
強くしてあげています。
酵母エキスを水分代わりにする場合は、きっちり酵母エキスができていることが
大切なのですよ。そうしないと、全然膨らんでこない、なんてこともあったりします。

2016-01-22_amazake02.jpg

ライ麦が多くなればなるほど、あまり捏ねません。
今回は準強力粉にライ麦を加えているので、小麦粉の方が多いタイプ。
この場合はある程度捏ねないとね。
ヨーグルトでまろやかな酸味を加え、ライ麦特有の臭みをマスキング。

生地の成形はあまり細くなり過ぎないようにしてください。
細いとクラムがあまりなくて固く詰まった感じになります。

2016-01-22_amazake03.jpg

こちらは生徒さん皆さまの成形したパン。
どれもいい感じに焼き上がっております!

クープの入れ方はいろいろ。
エッジが立つような入れ方から、葉っぱのような模様のもの、
斜めに何本も入れていくタイプのものとか。
入れ方は自由です^^
クープの深さも気をつけてくださいね。
生地によって深さは変わります。

ライ麦入りのパンは焦げる手前くらいまでしっかり焼くと
香ばしくなって美味しいですね。
なまっちょろい焼け方だと、ライ麦の臭さが立つ場合があるなー、
と思います。

写真撮ってませんか、キャロブを使ったマフィン(カップケーキ)も作りました。
豆味噌をちょこっと入れるのがポイントです。
カフェインレスのお菓子っていいですよね~。

そして今月は、コースレッスンの単発受講の方もお越しくださいました。
説明が駆け足になった部分があると思います。すみません。
お越しいただきありがとうございます!

2016-01-22_omiya.jpg

こちら、扇屋さんのお菓子をいただきました。
お菓子の詰め合わせ^^
ふくろうのお菓子が入っているのが、幸せな感じで良いですよね。
都道府県対抗男子駅伝を見ながら、旦那といただきました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした!
来月はご出産を迎えますね。
あたたかくして、どうぞ大事に過ごしてくださいね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1528-4c3f04f3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析