栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母1月レッスン開催しました

こんにちは。
暖冬だと思っていたら、急に寒くなりましたね。
初雪も観測し、遅まきながら冬本番、という感じでしょうか。
もう春の兆しも見えているというのに。

さて、新年のレッスン、スタートしてます。
あこ酵母のクラスから!
2016-01-13ako.jpg

今月は、あこ酵母のチャバタでした。
プレーンと赤ワインで仕込んだチャバタ。
キタノカオリを使っています。

キタノカオリはもちもちになる粉。
でももちもちもいきすぎると食べにくくなりますよね。

なので、加水を上げ、配合にちょっと工夫をし、パンチで繋いで
もちもちになり過ぎないようにしています。
がっ、焼成はもちもちになるような焼成~。
ひきが強すぎない、食べやすい食感になっていると思います。

赤ワイン仕込みではアルコール濃度のお話をいたしました。
アルコール濃度と酵母と酢酸の関係。
通常のパンづくりではあまり気にする必要はありませんが、
酵母エキスの管理においては必要になってきますね。

酵母エキスを使わない時は、冷蔵庫で保存してください。
酵母が休眠していないと、エサ(糖分)を食べつづけ、酸素がなくなるとアルコール発酵をし、
場合によっては自分自身の出したアルコール濃度にやられ、かつ、酢酸が元気になる、
という構図ができてきます。

失敗は成功のもと、ですかね。

サブメニューは豚のリエット(簡易版)を作りました!
リエットは通常、豚肉、お野菜、ラードなどを加えて煮込みペーストにしたもの。
でも、材料はシンプルに、簡単に、比較的あっさりっとしたリエットにしています。
パンのお供にちょっと何か欲しいんだけど、という時にもおすすめです^^
ハーブはしっかりきかせてくださいね!

ランチは
白菜と白ネギのスープ
かぼすドレッシングのサラダ
きのこのクリームチーズ煮
よもぎの甘酒プリン&ハーブティ-

マスカルポーネとあんぽ柿のディップも好評で何よりです^^

新年、皆さまのお顔を拝見しいろいろなお話を伺って元気をいただきました。
ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1520-f090f0b0


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析