栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母プレッツェル

こんにちは。
お正月も開け、いつもの日常が始まりましたね。
皆さま、どのような年末年始をお過ごしだったでしょうか?

あっ、ご連絡です。オハイオにお住まいのUさん!
クリスマスカード届きました。ありがとうございます!
お正月に届きました!お礼が遅くなってすみません。
楽しく過ごされていることを願っています^^

pre01.jpg

さて、とかち野酵母のプレッツェルです。
本来のプレッツェルよりもソフトな感じの仕上がりになっております。

本来のものは、苛性ソーダにくぐらせてから焼くのですが、
入手のしやすさと安全性を考えて重曹に変更しています。

全く同じような仕上がりにはなりませんが、
家庭で作るなら手軽な方がいい、と思っています。

pre02.jpg

プレッツェルの形はこの独特な腕組みの形ですよね。
細く伸ばして形をつくるのですが、均等な厚みにはしませんよ。
一部厚く、一部細く。
思ったよりも膨らむので、細めに伸ばしてOKです。

この形だとクッキーのような(?)パリっとしたものを思い浮かべる方も
いると思います。
それはアメリカのスナックタイプのプレッツェルなんですよね。

何年か前にプレッツェル専門店が日本に上陸し、とても人気になったのを
覚えています。
今もやってるのかな?と思って探してみたら、ありましたありました。
Auntie Anne'sですね。
行きたいと思いつつ、行けてないのですが、よくよく見てみたら大阪にあるやん。
今度帰省した時によってきます!

ということで、とかち野酵母のレッスンではソフトプレッツェルが登場します。
よろしくです。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1510-3dc4e330


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析