栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母無水鍋で黒糖食パン

こんにちは。
寒さが戻ってきましたね。
暖冬傾向だったので、油断していませんか?
お布団は湯たんぽであったかく、乾燥にも気をつけて
体調を崩さないようにしてくださいね。
春はもうすぐです!

さて、無水鍋調理ができるお鍋でパン、焼いています。
musuikokutou01.jpg

あこ酵母の黒糖ブレッドなのだよ。
カラメル色素を入れないと、黒糖パンの黒さはなかなか出ないのですが、
カラメルも自作しています。

黒糖を煮詰め、しっかりと色をつけ、湯を加えてさらに黒糖を加えます。
黒糖水を煮詰めるよりもこの方が上手にできるような気がしているの。
レシピが安定してきたので、レッスンでやりたいと思っています~。
(写真だとちょっと薄めに感じるかもしれませんが、光の加減です)

そして今回は水分を逃がさないお鍋で焼くパン!
しっとりふんわりに焼き上がりました。
口どけ良く、もう一枚食べたいな~、と思えるような食パンです^^

musuikokutou02.jpg

二次発酵が終わったところで、予熱しておいたお鍋に投入!
直火の方がうまくいきます。IHでは失敗したこともあるのよ。
網を置いてから型を置きましょう。

すでにけっこう大きくなっておりますが、きのこ型食パンにするために(?)
通常の型に対しての量よりも多い分量を入れています。

musuikokutou03.jpg

ふたをします!
お鍋は「ロイヤルクイーン」を使っています。
多層構造のステンレス鍋で、空焼きにも対応してますよ。
あらかじめ、お鍋をしっかりとあっためておくことがポイントです。

musuikokutou04.jpg

焼成時間は通常の食パンの焼き時間でオッケーです。
膨らみがよくて(生地量が多すぎて)、生地のトップがふたについてしまったようです><
レッスンではいつもの分量でやります。
(今回はワンローフ型に粉量350g入れた)

musuikokutou05.jpg

出す時にトップを潰してしまいました(/_;)

この無水のお鍋で焼くパン、6年くらい前にもやっておりました。
当時はカンパーニュを焼いていたんですね。
記事はこちらになります。
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-354.html


しっかりとお鍋をあたため、型を入れてふたをして焼くだけ。
簡単です!ホントに簡単。

どちらかと言うと、しっとりふわん焼き上がりになるので、
ハード系もいいけどソフトなパンがより美味しく焼きあがるのでは?
なんて思っています。

無水のお鍋でパンを焼き始めるとはまりますね。
口当たりが優しくて美味しいです^ー^


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1503-ea649261


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析