栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ランチはPAIN PERDU(パン・ペルデュ) で♪

なんと!「自家製酵母パン作り」ランキングで1位になっておりました~!
ありがとうございます(*^-^*)ノ
皆様に応援していただけて、とっても嬉しいです。本当に感謝感謝!
皆様のところにも応援にいかせていただいています(^^)
これからもがんばります。よろしくお願いします♪

そして、、レシピブログさんの「和香り3種スパイス」のピックアップレシピ
紹介していただいています(^^)
山椒deベーグル♪」です。ありがとうございます~!

ではでは、、今日のお昼はPAIN PERDU(パン・ペルデュ) ♪
パン・ペルデュ080819
先日、エミリオ*カフェのエミリオさんが美味しそうなパンペルデュを作っていたので、
食べたくなりました(^^)
==========================================
★パン・ペルデュとは、、、ネットで検索すると、

・バゲットで作られたフレンチ・トースト。
・直訳すると【失われたパン】、つまり残り物のパンのこと。再加工したパン
・残ったパンに手を加え、上手に調理して新たな一品へリメイクしたもの。
 こうした残りパンの有効利用で作られたものをいう。
・本場フランスのフレンチトースト

などなどとありますが、
要するに、残ったパンをアレンジしたパンってことでいいのかな(^^)
==========================================

今回の私はのパン・ペルデュは、
残って冷凍しておいたプルマンにバナナ、プルーン、ドライネクタリン、レーズン、
そしてくるみを合わせたもの。

<分量>(1人~2人分)
プルマン(厚切り3枚)お好きな量で、、
卵 1個
牛乳80cc
シナモン適量
バター ちょこっと

オーブンで200度10分(10分だと長いと思う)
上から粉砂糖とはちみつをかけました(*^-^*)

あまり甘いのは得意ではないので、かける粉砂糖もはちみつも控えめに。
でも、ドライフルーツの甘みがたっぷりで、とーっても美味しかった!

そうそう、今回つかったドライネクタリンですが、味わいが杏に似ているいうことで
買ってみたの。しばらく使う機会がなくてねぇ、、(汗

実際のところ、このドライネクタリン、うん、確かに杏のような風味があります。
ただ、商品説明でもあったのですが、若干香りがね、、、臭みを感じるの。
最初「生ものどっかに出してたっけ?」って思ったもの。
そんな強烈じゃないんですよ。ふわんと香ってくるんだけどね。
味もまったくの杏、というわけじゃなく、ちょっと雑な感じがします。

が、、、!こんなふうに一緒に食べちゃったら全然わからない(*^-^*)
果肉が厚く、しっかりとした食感があるので美味しかったです。
またどこかで売っていたら、きっと買うと思うな。だって杏よりずっと安いんだもん!

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


ランキング1位おめでとうございます
下のサンドイッチの画像はOKですが
パン・ペルデュの画像はNGみたいです
(また明日にでものぞいて見ます)
只今ダイエット中に付き、画像無しの方がいいかも・・・・・
逆に想像して、よけいお腹がすくかな?
ご主人出張にいかれたんですね
よりさん、作りすぎ食べ過ぎにご注意!!

東予支部 URL | 2008/08/20 00:58 [ 編集 ]


さっき、ポチしたときに興奮したぁ(>_<)
スゴイ、すごいね!おめでとうv-308

パンベルデュ先越されちゃった。
やっぱりグゥなのね♪失敗バケットはすぐできるからその時
は、ふふふx 
ドライネクタリン気になるけどそのにおい怖いよ。
今、くさやとかみたいなイメージになってる・・・

エアレースは見れないことが発覚です。ショボン。
航空ショー見るの好きなのに残念。でも、そのうち衛星で見れるかも♪
関係ないんだけど「崖の上のポニョ」はゲド戦記に対する宮崎監督のアンサーfilmっていう記事をどっかで読んだよ。

むぎ URL | 2008/08/20 01:05 [ 編集 ]


よりさん、おはようございます♪
すご~い1位ですね☆☆☆応援しましたよん。
パン・べルデュあちこちで拝見~おいしそっ!
私も、以前作ったことあります。味は2種類です。
西川シェフに習ったものです。ずいぶん前で^^;
結構作ってましたが、最近は・・・・ご無沙汰です。
確か、プレーンとココア味だったかしらん。。

brin URL | 2008/08/20 07:56 [ 編集 ]


おぉ~、ランキング1位おめでとうございます。
パンペルデュって言葉初めて知りました。
フレンチトースト?パンプディング?とにかくフルーツやナッツも入って美味しそうです。
今度余ったパンで作ってみよう。
酵母、帰省から戻ってきてまだ起こしてません。
そろそろはじめなくちゃ。

chocotta URL | 2008/08/20 09:36 [ 編集 ]

おめでとうございます!!
うれしいです!!!
よりさんのパン、本当にステキですもん!!
絶対に1位になれる!って思っていましたっ

エミリオさんも作られていましたよね~
パン・ペルデュ!!おいしそう~
私も甘さは控えめが好きです。
だから中々こういうのを作ろう!って気にはならなかったりするのですが、
いろんなところでおいしそうにパンが変身しているのをみると
つくろう~><!!っておもっちゃいます(笑)

ドライネクタリン、、、ネクタリン自体、聞いたことがなかったりします(^^;調べてみよう。
杏は大好きですb

張り切って今日も応援~~~!!!

みなみ URL | 2008/08/20 11:19 [ 編集 ]


ランキング1位、おめでとうございまーす!!
よりさんとはまだ短いお付き合いですが、知っている方が一位って見ている側の私も嬉しいです(^o^)丿
フレンチトーストを作る時、牛乳の量がいつも適当で毎回違う感じのモノに出来上がってました…
今度はよりさんのレシピで作ってみますね♪
ネクタリンは今が季節のものですよね?
乾燥しているものもあるなんて知りませんでした~
こっちでは普通のイチジクとか杏とかしか手に入らないので、残念…
↓丁寧なお答え、ありがとうございます!
冷凍も出来ると聞いて、さっそく本屋さんで立ち読みしてきたのですが、最初のスターター?のタネって購入しないといけないのですか?

AYA URL | 2008/08/20 11:32 [ 編集 ]


1位おめでとー!!!
すごいなぁ~♪ でもよりさんなら1位で当然!!

で リンクしてもらっちゃってる♪^^うほ!
どうもありがとう!!
私もつぎはこうやって一人分ずつ焼くといいな~と思ってたの!
このほうが食べやすそうー!
色々入って美味しそう!ネクタリンのドライなんてあるのねぇ。
私のは卵と牛乳にすこし粉と、あとはちみつ入れてます。
シナモンは外せないね!
またたべたくなっちゃった~!^^

エミリオ URL | 2008/08/20 12:21 [ 編集 ]


よりさん、こんにちは~♪
ランキング1位おめでとうございます。
バゲットなどもすごく上手に作られているなぁ~と過去記事も
読ませてもらっていました^^
そのまま食べるのも美味しいけれど、それを加工して食べるのも
違った美味しさが生まれていいですよね!
フレンチトーストにすると子供でもすごく喜ぶし^^
ドライフルーツもたっぷりでミルクと一緒に食べたい気分です。
ネクタリンのドライがあるというのも初耳でした。
酵母起こしにも合いそうですね^^ 応援して帰りま~す☆

Lovepan URL | 2008/08/20 13:57 [ 編集 ]


ランキング1位、おめでとう!!!
パン・ペルデュって初めて知りました
牛乳・卵にはじっくりひたさなくてもOKなんですか?
冷凍庫にぎっしりまさに失われたパン(笑)があるからやってみよ~
猫のエサにカリカリにしたバゲット混ぜてるのよ
でも見事にはじかれてる(苦笑)どんだけまずいんじゃ~^^;

みい URL | 2008/08/20 17:20 [ 編集 ]

東予支部さんへ
ありがとうございます(*^-^*)ノ
ホント、感謝感謝です☆
画像のNG、最近多いみたいですね。
私もあちらこちらで見れないことが多いです。
早く安定してくれるといいですよね。

ダイエット中ですか?!
運動が思うようにできないとつらいですよね。
そんな私も、運動はまだちょっと、、なので
家で少しずつコアリズムやってます。(やせるのかなぁ?)
お互い頑張りましょう(^^)

旦那の出張、さみしいです(>_<)
食べてくれる人がいなくなって、ホント食べ過ぎちゃいそう(汗
気をつけます!

より URL | 2008/08/20 19:01 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
ありがとう~(*^-^*)
私も自分で見てびっくりしちゃったよ。
応援してくれてるおかげです♪
むぎちゃんもパンベルデュ作ってたの?
気が合うね。パンベルデュ祭り始まらないかな(^^)

ドライネクタリン、くさやほどの香りじゃないよ~!
大丈夫☆ちょっとにおうかな?って感じなの。
パンとかケーキとかに入れちゃえば、全然問題なしって感じです♪

航空ショー、好きなのね♪
だったらエアレースは絶対はまると思うわ。
チャンスがあったら是非見てください(^^)
そうそう、アンサーgilmなんだぁ、、こりゃゲド戦記見ないとね。
教えてくれてありがとう!

より URL | 2008/08/20 19:02 [ 編集 ]

brinさんへ
ありがとうございます~!!
感謝感激♪応援してくださってるおかげです(*^-^*)
パン・べルデュ、いいっすよ~♪
やっぱ、一味変えて食べると楽しいですね。

西川シェフ、、、、すごい~。
西川シェフに習うって、羨ましい!!
レッスンもやってるんですね♪
プレーンとココア~、、あ~聞くだけで食べてみたい~☆
お店、神戸ですよね、、実家から近いのですが
まだ一度も行ったことないの。
来月帰省するときはお店に行ってみます(*^-^*)

より URL | 2008/08/20 19:02 [ 編集 ]

chocottaさんへ
ありがとうございます(*^-^*)ノ
おかげさまで1位になれました♪
感謝感謝!ホント、ありがたいです(^^)

>フレンチトースト?パンプディング?
ここ、微妙ですよね。うんうん。
ネットを見ているとフレンチトーストの感じが強いけど、
決まりはないみたい。
パンを食べてるって感じがしなくて、気分の変わる一品になりました。
小ぶりの器に入れておやつにしてもいい感じ。

帰省から帰ってきても何かと忙しいですよね。
落ち着いてきましたか?
酵母おこし、ふぁいと~!

より URL | 2008/08/20 19:03 [ 編集 ]

みなみさんへ
ありがとうございます☆
応援してくださっているおかげです(*^-^*)
ホントに感謝!

パン・ペルデュ、いろんなつくり方があるみたいだから、
みなみベストを探してみてね(^^)
私は、甘さ控えめ、できれば牛乳もナシにしたかったけど、
そうなるとちょっといまいちになりそうで、、、(汗
甘みを抑えて作って、あとから粉糖やバター、はちみつなどを
お好みの分量で加える方が調整しやすいと思います。

ドライネクタリン、あんまり見ないよね。
興味本位で買っちゃった。
ネクタリンは今の時期、お店にならんでると思うよ。
プラムみたいな果物です♪
応援ありがとう♪

より URL | 2008/08/20 19:03 [ 編集 ]

AYAさんへ
ありがとうございます!
応援していただけて本当に感謝感謝(*^-^*)
ありがたいなぁ、と心から思っています☆

牛乳の量って毎回計るの面倒ですよね。
洗い物ひとつ増えちゃうし!!
今回は計ってつくったけど、次からは適当になりそうな私です。
私のは甘さ控えめなので、あとから粉糖やはちみつ、シロップなどで
調整してくださいね(^^)

ネクタリン、今、お店に出ていますね♪
あのまま食べても甘酸っぱくて美味しい、、果実酒にしても、、
あ、酵母起しても良さそう(^^)
ドライのものってあまり見かけないので、もし機会があれば、、。
でも、杏のほうがやっぱ美味しいと思います。

サワースターター(初種)、買わなくてもできますよ♪
スターター(初種)を自分で作る方法です。
私がやったのは
http://yoripan.blog114.fc2.com/blog-entry-132.html
の覚書に書いてある方法。
(ただ、ホントにこれでいいのかどうか自信があまりないの、、)
もっときちんとやる方法もあります。1日2回継ぐみたい。

スターターを買えば、こんなに日数もかかりませんし、
味も安定したものを作りやすいみたいなのです。
(使ったことはありません)
富澤商店でフォルサワーっていう出来上がったものも売ってました♪
フォルサワーで焼いて、多少の実験もしたので
それもまた後ほどUpします~(^^)

より URL | 2008/08/20 19:03 [ 編集 ]

エミリオさんへ
ありがとうございます~~(^-^)ノ
とーっても感謝感謝。応援してくださっているおかげです。
ありがたいです☆

リンク、勝手にさせていただいてしまいました、、。
ご報告が遅くなってしまってすみません(>_<)
エミリオさんのパンペルデュが美味しそうで、
ついつい作っちゃったのよ~。
ドライネクタリン、面白い味でしたよ。
杏風味、でもちょっと、、、って感じで(笑

はちみつが入ると、上品な甘さになりそうですね!
いいなぁ(^-^)今度はそうしてみます♪ありがとう!
やっぱシナモンはあるといいよね。うんうん。
私もまた作ります!

より URL | 2008/08/20 19:04 [ 編集 ]

Lovepanさんへ
ありがとうございます!!(^-^)☆
おかげさまでこんなに嬉しいことが!!
ホントに感謝感謝です♪

過去記事も読んでくださったのですね。嬉しい(^^)
気泡ボコボコバゲットを目指してつくっていたら
いつ間にかサワーにはまり、こんなブログになっています。

>そのまま食べるのも美味しいけれど、それを加工して食べるのも
そうですね!ホント、おっしゃる通りだと思います♪
子供さんでも食べれるようにアレンジするのも楽しいし、
一味変えて食べれるって面白い♪
ドライフルーツの甘みは優しくて、パンと合いますよね(^^)
ドライネクタリン、もし機会があれば是非♪
人によって好き嫌いでるかもしれないけど、、、その時はごめんね(>_<)
応援、ありがとうございます!

より URL | 2008/08/20 19:04 [ 編集 ]

みいさんへ
ありがとうございます~(^^)ノ♪♪
おかげさまです!ホントに感謝感謝☆
嬉しくって涙出そう!
パン・ペルデュ、バゲットでやるのが一般的みたいだけど、
私はプルマンの残りでやっちゃった。
液にじっくりはひたしてないけども、
プルマンだから(?)味はしみこんでいたのよ。
もうちょっと液を多くしてみるとか、少し浸してみるとかすると
また違った味わいで美味しいかもしれません♪お好みで(^^)
冷凍庫のお掃除にも一役買ってくれます♪

ネコちゃん、バゲットとエサとわかるのね!
香りかな?見た目かな、、、?すごい(^^)
きっと、食べず嫌いでは?!食べたら絶対おいしいーって言うと思うもの♪

より URL | 2008/08/20 19:05 [ 編集 ]

おめでとうございます!
こんばんは。
御無沙汰してます。
でもずっと来て読ませて頂いてたんですよ。アタシはコメント書くのは色々と見直してしまったりして時間かかっちゃう人なので書いてませんでしたが、「ポチッ!」はさせて頂いてました。
1位とは素晴らしい!!
かなり感動してますよ。
やっぱりいつもマメにコツコツと繊細なパン作りされてるよりさんだからこそですね。
これからも楽しみにしてますので素敵なパンを焼いてくださいね。

旦那様、長期の出張なのですね(;_;)
ウチのダーもよく短期の出張はあるのですが、長期となると最初は不安もあるでしょうに・・・
TVも壊れたようですし(笑)
旦那様帰国まで購入は待つのですよね?
でもここは「独身」に返った気分でバーーーン!!っと遊んじゃいましょうよ!
(なんてアドバイスや・・・^^;)
きっと今のアタシはそうするでしょうよ・・・ハハハ(^四^)

hillview URL | 2008/08/20 21:29 [ 編集 ]

hillviewさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
おかげさまで、こんな嬉しいことに~!
感謝感謝です♪

パン作りを初めて、嬉しかったことはいっぱいあったけど、
こうして応援していただけるのは本当にありがたいことなのだなぁ、、
としみじみしています。
これからもガンバリます(^^)よろしくお願いします♪

旦那の出張、、ひえ~!って感じ。。
夜はちょっと不安です、、。テレビもあんなことに~(汗
テレビね、サポートに問い合わせしたら、保障期間内ってことで
交換してもらえることになったの(^-^)ノよかった~。
でも、もし買い替えだったら、旦那が帰ってくるまで待ったと思います~(涙

独身にかえったつもり、、それもいいですね!
こんな機会、なかなかないし、自由になるのも今だけかも?
やりたいこと、バーンとやっちゃおうかな?と思います☆
アドバイス、ありがとうございます!
それと、コメントのことなど気にしないで、のんびり遊びに来てください~!

より URL | 2008/08/20 23:12 [ 編集 ]


一等賞おめでとぅございます♪

パン・ペルデュって初めて!(横文字苦手だから^^;聞いても見ても・・・見落としてるのかなi-201
でも、フレンチトーストだったらたまに作ります♪
大好きです!よりさんと一緒で余り甘くしないでランチとかに持って行ったりします^^
今度、よりさんの参考にドライフルーツとかたっぷり入れてお洒落につくって見たいな~♪
ネクタリンのドライも未体験です!
今度見かけたら臭い?香り体験してみます(笑

sachann URL | 2008/08/21 06:23 [ 編集 ]


こんにちは~
フレンチトーストしてもあまり食べられないのでめったに作らないんですが、こうしてサーブされたらよろこんでいただいちゃいまーす^^ドライネクタリンなんて市販されてるんですか、びっくり!
ここのところがんばっておられますね~すごいです!!
ライ麦パンシリーズ、だんだんついて行けなくなってきて、本もとうとう返却してしまったし・・・。あぁ~おちこぼれだーっ!
ご主人が行ってしまってさみしいですね。
作っても消費に困るのはホント困りますよね・・・。
ご近所さんにもらってくださるかたがいれば助かりますよね~。
うちでは家に寄った人に強制的に押し付けています・・。しかも早めに食べてね~とか注文つきで・笑

ゆきぷ URL | 2008/08/21 16:10 [ 編集 ]


1位、おめでとう!!
さすがよりさんだよ、絶対1位になるって思ってた♪
日々続く防衛戦も無理せず頑張って…^^;
ドライのネクタリン、かなり興味アリ^^
盛りだくさんのパンペルデュだね~!食べたいわ~^^/
**鮎ね、うちのpapaは鬼怒川とか那珂川とか行ってるよ。
そう、栃木県^^栃木に住みたいみたい^^よりさんち、近かったりして。

michoumama URL | 2008/08/21 17:37 [ 編集 ]

sachannさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
とーっても感謝!ほんと、おかげさまだと思っています☆

横文字、覚えいにくいよね~!
サワー種の一段階目の名前、、えーと、アンフリ、、えーん。
これだけがどうしても覚えられない私。
そうそう、パンペルデュ、フレンチトーストなんですよね。
そう言ってくれるとわかりやすいけど、パンペルデュになると
一気におしゃれになっちゃって(^-^)

コレ、けっこう食べれちゃいますよ。
で、かなりおなか一杯になるので要注意です!
作りすぎちゃったおかげで私はこれで昼夜すごしちゃいました、、。
ドライネクタリン、機会があったら是非♪

より URL | 2008/08/21 23:09 [ 編集 ]

ゆきぷさんへ
フレンチトーストはあまり得意ではないのかしら?
パンペルデュなら、また違った風味になるので食べれちゃうかも?!

なんだか、勢いのままライ麦パン焼いているような感じです、、。
消費量も減ってるのに、どうしよー!って(^-^;
実家に送っちゃったけど、ご近所さん、うーん、固いパン食べてくれるかな?
様子見てみます(^-^)
>うちでは家に寄った人に
パンのお土産付き♪
タイミングよく寄った人はラッキーですね♪

ライ麦パン、気が向いた時に始めるのが一番だと思います。
私、ずーっと気が向かなかったのよ~。
きっと、突然そのタイミングがくるかも(笑

より URL | 2008/08/21 23:11 [ 編集 ]

michoumamaさんへ
ありがとうございます(^-^)
おかげさまで、夢見たい~なことが起こってます♪
感謝感謝!
>日々続く防衛戦も無理せず頑張って…^^;
あ~!もう~それなんですよね!それ!
やっぱmichoumamaさんはいろんなことがわかってますよね。
毎日ビクビクしています(笑
追いかける方がラク!

ドライのネクタリン、以前は楽天で売ってたんだけど
今は取り扱いやめちゃったのかなぁ、、って感じです。
機会があれば是非♪

鮎つり、うちからちょこっと足を伸ばしたところだと思います♪
でもね、栃木はね~おすすめはしないヨ!
別荘持つならいいけど、住むには・・・ね(^-^;

より URL | 2008/08/21 23:12 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/150-4aef4ef7


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析