栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】ドライ蜜りんご作ってます

こんにちは。
りんご!りんごの美味しい季節ですね。
りんご好きな人も多いでしょう。
先日富澤商店に行ったら、なんと、「蜜りんご」が品切れになっていました。

なので!
自分で蜜りんごを作りましょう~。
dryapple01.jpg

いっぱい切ります。
ひたすら。
もっと大きくカットしても良かったな。
特売のりんごだったのですが、これがけっこう美味しいりんごでした。

dryapple02.jpg

砂糖をふりかけます。
これはビートグラニュー糖。
りんごの正味8%にしましたが、結果的に甘くなりすぎました。
もっと減らしてもいい。

dryapple03.jpg

置いておいたら水分が出てくるので、火にかけます。
中火で煮詰める。
アクもとりましょうね。

dryapple04.jpg

どんどん透き通ってきます。
dryapple05.jpg

クタクタ。
アップルパイに入ってる感じ。
これだけでも美味しいけど、ドライにします。
天日干しできる人は干してね。

dryapple06.jpg

オーブンさんでぶいいいーんと。
低温乾燥。

dryapple07.jpg

途中、様子を見ながら味見(!)してたので、どんどん減ります。
水分が飛んで減ったのか、お腹に入って減ったのかは不明です。


はいっ!できあがり!
冷蔵庫で保存しましょうね。冷凍でもいけますね。
今はりんごが美味しい時期ですが、春先になってくると
ふかふかのスカスカのりんごになってきます。
そんなりんごも美味しく変身できますよ^^

パンに入れても美味しい。特にライ麦パンに入れると美味しい~!って思います。

151209mitsuapple.jpg

<レシピ>
りんご  
砂糖  りんごの正味 3%~8%

1)りんごは皮をむき、カットする。(今回はくし切り16等分をさらに半分)
2)りんごの正味53~8%の砂糖をふりかけ、全体になじませる。
3)しばらく置くと水分が出てくるので、弱火にかける。
4)水分が多く出てきたら中火にし、水分がなくなるまで煮詰める。
5)途中、様子を見てアクをとる。
6)オーブンの天板にならべ、あらかじめ予熱しておいたオーブンで
100℃~110℃ 3時間。(途中でひっくり返す)

※オーブンで乾燥する際は、様子を見ながら時間を調整する。
※今回は蜜が入った甘いりんごだったためか、8%の砂糖では甘くなりすぎました。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1493-3355c8a2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析