栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★伊豆高原温泉 はなれ宿 善積に行ってきました

こんにちは。
日が暮れるのが一番早い時期が過ぎましたね。
日中の長さはまだまだ短くなりますが、日が暮れる時間が一番早いのは
11月末~12月初旬です。
ただいま冬、満喫中。
冬の夕焼けはきれいです!

そして、いつもは12月に行く年末お疲れ度。
今年はどうしても12月に日程がとれないため、
前倒しをして11月末に行ってまいりました。

場所は伊豆!また伊豆。
10月に箱根に行ったばかりなんだけど、11月は伊豆!

2015yoshizumi01.jpg

伊豆高原温泉 はなれ宿 善積です。
「とにかく何にもしないでのんびりしよう」が目的の旅です。
毎年どんなお宿にするのか選ぶのが楽しみでね。
今年はこちらにいたしました。

2015yoshizumi02.jpg

た数寄屋風造りで天井が高く、気持ちよい空間です。
お部屋はさほど広くはないのですが~~、でも思いの外狭くは感じなかったですよ。

2015yoshizumi03.jpg

露天(または半露天)が部屋についていることを条件にしています。
今回は露天!
そして内風呂も!
大浴場はないので、この2つのお風呂を楽しみました。

大室山の近くのお宿ですが、大室山をバックに、そして視界に広がるのは海!
気持ちいいですね~。

朝日も見えます。(寝てたけど)

2015yoshizumi04.jpg

お料理も美味しかった。
全部載せきれないので一部だけ。
お料理がどうかは楽しみの大きな部分を占めますね。
こちらのお料理は美味しかったです!
今まで行った中で一二を争う感じ。

どれも丁寧に作られていて、素材の味もきちんと引き出しており、
満足度の高い品々。
2015yoshizumi05.jpg

メインのドーンとしたお料理をつけなかったのですが、
もう、十分満足!っていうくらいです。
ビールと日本酒をいただいてホロ酔いの中、
駅伝を熱く語ります。

箱根駅伝、誰が、どこに、エントリーされるのか。
ニューイヤー駅伝、何区を観戦しようか。

そんな話ばっかり(笑

2015yoshizumi06.jpg

夜、ちょっとお部屋の外に出てみました。
廊下も天井が高いです。
気持ちいいです。

2015yoshizumi07.jpg

朝はいつも日の出を見ながらお風呂に入るのを楽しみにしているのに、
今回は起きれませんでした><
自分でもびっくり。
起きたら8時前だった!
このところ休みがなくってちょっと疲れてたからね~。

でもしっかり朝ごはんはいただきます^^

まず、おかゆ。
おかゆが一粒一粒きちんちお米の存在感があって、
でも食べやすく、またお出しで炊いているそうで、
何ものせなくてもそれだけで美味しいの。

おかゆの作り方の中でも、「湯炊き」かな?と思ったのですが、
家でもやってみようと思います!

こちらは本当に心地よく過ごせるお宿でした。
いつか、いろいろなお宿をめぐったあとは、「ここ!」と思うお宿に通おうかと
思っています。常連になろうかと企んでいるのよ。
今はそのお宿を探している段階。

今、ひとつ候補に上がっているのですが、こちらもお宿も候補に上がってきました。

2015yoshizumi08.jpg

お宿を出発したあとは韮山反射炉に向かいましたよ。
反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉。
稼働した反射炉が現存するのはここだけとのことです。
世界遺産登録されたため、観光客が増えています。

ツアーバスもたくさん来ててびっくり。
新しい施設も建設中で、盛り上がってきているようですよ。

2015yoshizumi09.jpg

反射炉近くの展望台からの眺め。
富士と反射炉!
いいお天気できれいに見えました。

富士山を見ると癒やされるのはお約束です。

2015yoshizumi10.jpg

そして、箱根!箱根大好き。
芦ノ湖の箱根駅伝ミュージアムには10月にもおじゃましました。
その時に副館長さんのお話を伺うことが出来たのですが、
気がついたら50分くらい経ってた。
楽しくて興味深くて、もっともっと伺いたかったのですが、、、50分経ってるとは。

で、また来ました。
今回も少しお話伺ってきましたよ。
副館長さんは箱根駅伝の知識が尋常じゃないほど豊富なお方。
そして箱根を愛していらっしゃるのですよね。
いろいろと教えていただき、今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

2015yoshizumi11.jpg

帰りには富士屋ホテルのパン屋さん、「PICOT」へ。
こちらも10月に寄った時に、気持ちの良い接客と飽きのこないおいしいパンを
いただきました。
なので、今回もパンを買いに。
富士屋ホテルにも泊まりに行くぞ~(いつか)。

食パンがね、美味しく毎日でも食べられるな、と思う味食感なのです。
トーストするとカリっとして軽くなり、これまた美味しい。
角食と山食でもだいぶ感じが変わります。
カレーパンもおいしかったですよ。

今回は食パン(山形)とブラウンブレッド(ソフトタイプのライ麦生地に、
甘い香りとほろ苦い味が特徴の香辛料“キャラウェイシード”を合わせた
独特の風味のパン)、惣菜パンなどを購入してきました。

食パンとブラウンブレッドはシュトレンレッスンの時にお出ししました~。

伊豆箱根方面へは、圏央道が開通したおかげで首都高を通らずに行けるのも嬉しいです。
ちなみに、圏央道のおすすめPAは
菖蒲PA(上下集約):い草を使ったブックカバーがありました。
狭山PA(内回り):Gooz Expressがあります。コーヒーのブレンドが自分で出来ます。
厚木PA(内回り):きれいです。テラスが素敵です。

リフレッシュしたので、また頑張ります!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1492-ba194315


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析