栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母シュトレンレッスン開催しました

こんにちは。
何の掃除もできていないのに、一日一日がどんどん過ぎていきます。
やりたいこと、やらねばならぬこと、いーっぱいあるんですが、
年末までに終わるでしょうか^^;
皆さま、何事も計画的に~!

さて、先日、あこ酵母のシュトレンのレッスンを開催いたしました。
実は今年は開催する予定はなかったのですが、急遽変更して開催いたしました。
いい方向に変わるなら、いいよね。

stollen2015_04.jpg

あこ酵母のシュトレンでは前種を作っています。
通常、あこ酵母ではそれ自体が「種」なので前種を作る必要はないのですが、
シュトレンはこの方が出来上がりが良かったのです。

全く捏ねない。フープロで作るシュトレン。
フープロがない人は、スコーンを作るようにザックザック混ぜていってください。

あっ、レッスン中は写真が撮れないため、あとから焼いたシュトレンの写真を
参考に載せています。

stollen2015_05.jpg

成形時は小ぶりかな?と思ったかもしれませんが、
焼成後はほら!こんな感じになります。
ちょうどいいサイズかな、と思っております。

できるだけドライフルーツが焦げないように、「皮」でかぶせて焼いています。
型にいれるならまだしも、そのまま焼くのにドライフルーツが出ていると
焦げて真っ黒になりますからね。苦い><

成形の仕方もちょっと手間をかけた方法ですが、
その分きれいに仕上がると思います。

stollen2015_06.jpg

シュトレンの形によっては、真ん中と端っことで大きさが全然違うこともありますよね。
私はできるだけ、均等にしたいのです。

焼き上がったシュトレンはバターを塗りこんで冷まし、
素焚糖をまぶしました。
バターで皮膜を作る。そして砂糖で覆い、日持ちがするようにしている
発酵菓子です。

stollen2015_07.jpg

シュトレンは材料の用意が肝心!
用意するもの、けっこう多いです。
あらかじめ仕込んでおいたラム酒漬ドライフルーツ(一年もの)
浅漬のドライフルーツ。
お酒もラム酒、コアントロー(またはカルバドス)、赤白ワインを使います。

ここまでしなくてもシュトレンは出来上がりますが、ここまですると一味違うと思うのよ。

2015-12stollen.jpg


キャーキャー言いながらのレッスンだったような気がします。
昨年お越しいただいた方の再受講もありがとうございました!

ランチにはとかち野酵母でピザを。
カルツォーネにしようかと思っていたのですが、ピザのほうが見栄えが良さそうだったので^^;
あと、数日前に伊豆箱根に行っており、富士屋ホテルのパン屋さんPICOTにも
寄ってきたので、そちらのパンもご用意いたしました。

2015-12stollen02.jpg

お土産には、焼き上げしたシュトレンとこちらで焼いておいたココアシュトレンを
お持ち帰りいただきました。
ココアシュトレンは昨年と同じもの。オレンジジュースで仕込んでいます。
ヴァローナをふんだんに使った、大人なシュトレンになっております。
どうぞお召し上がり下さいませ!

本年〆のレッスンになりました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございます。
おかげで私も楽しい一日を過ごすことができました。

そして、本年コースレッスンに通ってくださった皆さま、ありがとうございます。
また来年、元気なお顔を拝見できることを楽しみにしております。


★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1491-be023024


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析