栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母コース11月開催しました

こんにちは。
気がつけば11月も下旬。
やりたいことはいっぱいあるそんな中の
最近のお気に入りが「栗コーダーカルテット」。
リコーダーおよびウクレレをメインに演奏しているグループなんです。
ピタゴラスイッチのテーマ曲もこの方々です、って言えばわかる人も多いかな。
お気に入りのアルバムは「羊どろぼう。」
これに収録されている「ちょっとした幸せ」おすすめですよ!
もし機会があったら是非聴いてみてくださいね。

さて、甘酒酵母コース11月レッスン開催いたしました。
今月はクッペ。
ハード系パンのひとつですね。
クープが一本入るタイプのパンです。
2015-11amazake02.jpg

ハード系パンは基本、準強力粉で作ることが多いですが、
強力粉でも美味しく作れます。
私は香麦で作ってしまうことが多いですね。
今回は深みが出るように全粒粉も加えています。
全粒粉は石臼で挽いたものがおすすめ^^

甘酒酵母でつくったハード系パンはややふんわり焼き上がりますが、
クラストをしっかり焼くことでパリっと感とふんわり感の両方を楽しめます。

もっともっとソフトな感じに仕上げたければ、二次発酵の温度を上げて、かつ
長い発酵時間にしてみてくださいね。~60分。

成形のコツは、締めすぎないこと。
締め過ぎるとクープが開いた時にヘンな盛り上がり方をします。
2回くらいの巻きでいいです。

2015-11amazake01.jpg

プレーンのクッペ。
そして、カレンズ&栗の甘露煮を入れました。
栗の甘露煮はさっと洗ってあるので甘すぎないと思います。
ほっこりとした甘さとカレンズの甘み&少しの酸味。
これはレーズンよりもカレンズの方が合います。ブルーベリーでもいいかも。
具材の混ぜ込み方もやりました。
できるだけ、具材が表面に飛び出してこないような混ぜ込み方です。

上の写真は生徒さんたちのクッペ。
どれもきちんとクープが開いてくれました。

今回は、スチームがなくてもクープが開くように、細くカットしたバターを
クープに置いています。
またはサラダ油、ココナッツオイル、ショートニング、マーガリンでもけっこうですよ。

乾燥を防ぐことにより、クープが開きやすくなりますね。
加えて香ばしい焼き上がりになります^^

油脂なしでクープを開かせたい時は、スチームをいれてくださいね。
熱風が吹くと生地が固まるのが早いので、オーブンのスイッチを切るのがいいです。

シンプルなハード系パンは何にでも合いますので、日々の食卓にぴったり。
そして、どんなフィリングを入れるか、の楽しみもあります。

ti02_20151122195826294.jpg

あと、甘酒を使ったお豆腐ティラミス(風)も作りました。
写真は2年前に撮ったものを再度掲載です。
すみません、今回写真撮っていません。

マスカルポーネの代わりにお豆腐で。
コーヒーの代わりに穀物コーヒー(インカコーヒー)を使いました。
ヘルシーに、そしてノンカフェインのティラミス(風)です。

年内締めのレッスンになりました。
皆さま、起こしいただきありがとうございます。

秋冬はよりパンが美味しく食べれる季節だと思っていますので、
どうぞ楽しく作ってくださいね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1488-d5e87de3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析