栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ロデブ作ってます(その2

こんにちは。
ロデブ祭り。
いやー、家の中がホントにロデブだらけ。
こわい。こわいよー。
いくら日持ちのするパンだからと言って、この量は食べきれません。
冷凍庫、ガンバレ。

今回はサフではなくとかち野酵母で。
rode1112_01.jpg

前回、サフととかち野では少量になればなるほどその差が大きい、というようなことを
書いたと思います。
なので、とかち野酵母の量を増やしています。
フランスの法律では0.2%以内のイーストならオッケーとのことですが、
ここはフランスではない、ということと、とかち野酵母は天然酵母だ、ということで
問題ないと思います。

さて、その量はどのくらい入れるか、ですね。
わかりません。
なので0.5%でやってみました。

はい、問題なく出来上がります。やや膨らみすぎな感じもしますが、いいでしょう。
でも何か違う。
むー、と考えていた所、0.35%の数字が降ってきたので、それでやってます。

理由はないです。ただ、数字が降ってきただけ。

rode1112_02.jpg

良いのではないでしょうか。
これならもうちょっとだけ減らしてもいけるでしょうか??

香麦
セーグルT130
とかち野酵母0.35%
モルトパウダー0.2%
加水85%

加水を下げています。
90%で問題ないのですが、いつかレッスンでやることを考えると
下げた方が皆さま扱いやすいと思います。
でももうちょっと加水を下げた方がいいでしょうか、、悩み中です。

あと、モルトパウダーの量が多いかもしれませんね。
0.1%に変更しよう。

ユーロモルト(モルトエキス)にすればいいんだけどね、
パウダーって手軽なのよね。

だけど、、これも後ほどユーロモルトに変えて試作してみます。

お腹がロデブだらけ。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1484-6c9ae254


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析