栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ロデブ作ってます(その1

こんにちは。

ロデブ、焼いています。
ロデブはルヴァン種を使い、吸水の多い生地でかつ最低限の成形で作り上げるパン」。
フランスの法律にのっとれば0.2%までのイーストを加えても良い。

そう、ルヴァンが入ってないロデブは、ロデブ風、なのですね。

rode1111_01.jpg

写真でUpするのは何回かになりそうですが、
実は、かなーーりの数のロデブを焼いています。
一日に何個焼いた?ッて感じ。

粉を変え、水分量を変え、ルヴァンの日数での変化と
イーストだったりとかち野だったり。

条件をある程度揃えて比較していきたいので、どうしても焼く回数が増えるのよ。

パンチを入れながらオートリーズを含めて3時間半。
短めの発酵時間ですね。
ルヴァンが熟成されているから、多少若い生地でも大丈夫なのです。

もちろん、ルヴァンのpHもはかってますよ。
pH4.5くらいがいいんですよね。
私のもってるpH試験紙でははかったところ、4.4~4.6になりましたので大丈夫です。

rode1111_02.jpg

これは
強力粉の香麦。
ライ麦粉にアーレファイン。
加水は90%。
金サフ0.2%
モルトパウダー0.2%

だったかな。

もう、あれこれやりすぎて覚えられなくなってるわ。

金サフととかち野で比べる明らかにイーストの方が強いですね。
使用量が多くなると、イーストもとかち野もあまり遜色ないんですが、
減らせば減らすほどその差が歴然としてきます。

だから、サフ0.2%でオッケーなものも、とかち野0.2%では発酵時間が足りない、
ということになるわけ。

ま、精鋭のそろったイーストですから、強くて当たり前なんですが。

rode1111_03.jpg

こんな感じ。
発酵時間が短いので、わりと軽めに食べれます。
きちんと火が入っていると、ねちゃつく感じがないのですが、
発酵不足だったり火が入り不足だとねちゃつく、というか臭みを感じますね。

ロデブ祭りはまだまだ続きます。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1483-52b3e8e5


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析