栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ルヴァン・リキッド作ってます

こんにちは。
風邪、流行っているようですね。
季節の移り変わりは体調を崩す人も少なく無いと思います。
疲れたな、と思った時は早めに寝る。
何も食べたくないな、と思ったら食べない。
食べるなら温かいものを。
を心がけているとラクに過ごせると思います。

rvan04.jpg

で、ルヴァン・リキッドを作っています。
ライ麦とか小麦とかでつくるあれです。
写真は全粒粉で起こしています。

全粒粉で起こした後は小麦でつなぐのよ。
1:1です。

温度は一定になるように。
自然に任せない。きちんと管理します。

倍々に増えていくので最終的にできあがる量が膨大に。
少量にすると安定して起こせなかったりもするので一定量はあった方がいいですね。

で、発酵力が持続するのが2日くらい。なのでつないでいきます。
でもつなぎすぎるのもよくない。
別の菌が入ってくる。

きちんと作ろうと思うと何日もかかりますが、
家庭で作るなら~もうちょっと手軽に~と思っていろいろ試したんですけどね。
やっぱりベーシックが一番です。

ライ麦で起こすと、できあがるパンも酸味がきちんとつきます。
でもイヤな酸味ではなく、美味しい酸味。
お料理と一緒に食べると美味しい酸味。
ただ、私は基本酸味はあまり得意ではない。
得意ではない人も多いと思う。

なので全粒粉で起こします。
酸味がつかないのか、と言われるとそうじゃないのですが、
かなーーーーりまろやかです。美味しく食べれると思います。

昔、ライサワーにはまっていたころを思い出します。
あの頃は必死な感じで作ってました。
そしてかなり疲れたので、「もう二度とするまい」と思ったくらい。
(熱中しすぎた)

その経験が今になって生きてくるのはありがたいことです。

さ、ルヴァンができあがったのでロデブロデブ!焼いてますよー!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1482-3602c7cb


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析