栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母パン会開催しました

こんにちは。
星の王子さまの映画、公開されますね~。
『星の王子さま』のその後を描いているそうですが、
これは見たい。見たい見たい!

先日寄居の星の王子さまPAに行ってきたばかりなので、見たい熱が上がっています。
本もね読み返していますよ。
訳によって微妙な違いはありますが、こころに残る話ですね。

さて、今月のとかち野酵母パン会を開催いたしました。
2015-11tokachi02.jpg

今月は、パン・サレとパンケーキ。
パン・サレは塩気のある、いろいろなフィリングの入った食事パン。
パンケーキは発酵をとったホットケーキですね。

パン・サレは高めの加水でほとんど捏ねずに作ります。
ゴムベラで混ぜるだけ!
パンケーキも混ぜるだけ!

今月は混ぜるだけシリーズです。

2015-11tokachi01.jpg

ポイントは発酵の見極め。
高加水生地の見極めはどこか、ですね。

配合も軽くなるように薄力粉を配合しています。
特にパンケーキは強力粉と薄力粉の割合が1:1。
パンっぽさも残しつつ、軽い食感で食べれるようにしました。

2015-11tokachi03.jpg

パン・サレは2種類。
チーズがメインのものとベーコンバージョン。
どちらがお好みだったでしょうか?

オリーブ(黒&緑)、チーズ、ドライトマトとかズッキーニ。
ベーコン、玉ねぎ、きのこ、くるみとブロッコリー。

いろいろ入れて美味しく出来上がりました。

パウンド型、クグロフ型、それぞれ焼き上がりや食感が変わりますね。

pancake01_20151106215055215.jpg

パンケーキは皆さまに焼いていただきました。
フライパンでね。
火加減、裏返す目安、焼き上がりの目安。
簡単&発酵時間も短いので是非、おうちでも作ってみてください。

一応の時間は書いてありますが、気泡、側面の乾燥具合、がポイントです。
皆さま、協力して作ってくださってありがとうございました!

ランチは
バルサミコ酢と豆味噌のスープ
根菜の甘酢和え
レモンドレシング
いつものスイーツ&ドリンク

でした!

早いものであっという間に11月。
コースレッスンは12月はお休みなので、年内締めのレッスンになりましたね。

ちょっと早い「よいお年を!」です。
お越しいただきありがとうございました。
またお待ちしておりますね。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1481-506b2caf


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析