栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母シュトレン焼いてます!

こんにちは。12月に入りましたね。
シュトレン、食べ始めていますか?
シュトレンはクリスマスの4週前から毎日一切れずついただき、
クリスマスが来るのを楽しみに待つ、という伝統的な発酵菓子です。

そんなわけで~~今年も~焼いています~シュトレン~。
あこ酵母のシュトレンです!

stollen2015.jpg

ラム酒漬のドライフルーツは一年寝かせております。
でも、どっぷりラム酒に漬けるわけじゃないので、ラム酒臭い感じではありませんよ。
ごく、ごく少量のラム酒を加えた後、全体にまわるようにし、寝かせることで香り漬けをする方法。
芳醇なコクのある、そしてドライフルーツの甘みと香りと、も~何とも言えん^^

stollen2015_03.jpg


その他、赤ワインやコアントロー漬のドライフルーツも使用します。
こっちは浅漬け。(漬物みたいやな!)
スッキリとした香りと甘みが出ます。
コアントローの代わりにカルバドス使ってみたものもあるけど、これはこれでいいね。

この、一年ものと数日もののドライフルーツのMixが、よりシュトレンをおいしくするのよね。
てまひまかけています。

stollen2015_02.jpg
一部焼き上げ完了。
来週、また焼きます。

ご注文は昨年中にお受けしたものと、今年は一部の方へご案内をさせていただきました。
バターはカルピス発酵バター。これがいいのよ。
乳製品はあまり得意じゃない私ですが、シュトレンについてはちゃんと使います。
こういう伝統的なものはきちんと作るのがいい、と思っています。
もちろんアレンジしまくりですが。

北海道産の小麦粉、カルピス発酵バター、種子島原糖、素焚糖、
ゲランドの塩、生クリーム、スパイス、あこ酵母。
ナッツとラム酒漬&赤ワイン漬け&白ワイン漬けコアントロー漬ドライフルーツ。

シュトレンは焼きたてよりも一週間くらい寝かせた方が美味しい。
我慢できなくて5日目に食べたけど、美味しかったですよ♪

シュトレン型があると作るのもラクだと思うのですが、
あの型って高いんですよ><
一年に何度も作らないし、でも、買うなら個数欲しいので断念。

一個一個、こころをこめて成形しています。

ご到着がまだの方、お楽しみにね^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1476-a959af01


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析