栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】自家製グラノーラ

こんにちは。

先日、取材をお受けました。
たいしたことも言えない自分にちょっとがっかりでしたが、
先方がとても上手にきいてくださったので、楽しい時間を過ごせました。
詳しい話はまた後ほど!

さて、つくばの「Shingoster LIVING cox」。
ここでいただいた朝食がとても美味しくてね、真似してみたくなりました^^

granora02.jpg

同じようにはいかないんですけどね~。
私がcoxの朝食でいただいたのはグラノーラ&スープ&コーヒー。

グラノーラはしっかりとした食感で、甘さ控えめ。
自家製のドライフルーツだと思われるバナナ。
それから季節の果物「柿」、キウイなどがトッピングされていましたよ。

なので、ざっくりグラノーラと自家製ドライフルーツを作ってみました。

granora01.jpg

ロールドオーツ(粒々のオートミール)やライフレーク(これも粒がしっかりとしたもの)を
使い、全粒粉などの粉類は使わない。
砂糖は少しだけにし、皮付きのちょっと厚めのアーモンドスライスとくるみを加えました。
レシピは一番最後に載せています。

dry01.jpg

ラ・フランスもドライに。
道の駅で小さめのラ・フランスがあったので!
ドライポワールって買おうと思うと高いのよ。ホントにお高い。
今のこの時期に自分で作るのがいいんです。

dry02.jpg

ちょっと厚めにカット。
セミドライくらいにして食感が残るようにしたかったんです。
天日干しすればいいのでしょうが~~~
私はオーブンでやってしまいます。
110℃で1時間半。途中でひっくり返す。
時間が来たら30分オーブン庫内に放置。
オーブンから出して天板の上で乾燥。

dry03.jpg

こんなに小さくなりました!
ギュッ!と凝縮された甘み。
あまり甘くないラ・フランスだったのですが、美味しくなりました^^

dry04.jpg

ついでに柿も!
柿は普段食べません。
好きとか嫌いとかはないんだけど、あまり食べる習慣がないんです。

dry05.jpg

こちらもギュっ!っと凝縮されました。
作り方はドライポワールと同じです。

食べきれないものは冷凍保存してくださいね。


<グラノーラ レシピ覚書>

オートミール(ロールドオーツ) 100g
ライフレーク          30g
アーモンドスライス(皮付き)15g
くるみ              25g
砂糖               15g
綿実油             15g

1)すべての材料をボウルに入れてなじませる。
2)天板に広げて、100~110℃で予熱しておいたオーブンで1時間焼く。
(30分を過ぎたら、一度出して、ざっくりとひっくり返す)
3)時間になったら天板から出して天板の上で冷ます。


※自家製ドライフルーツは冷凍保存した場合は、冷凍庫出して自然解凍する。
※通常のドライフルーツの処理:熱湯をかけ、10秒ほどしたらザルにあけて水気を切る。
※ドライフルーツ類は食べる前に添える

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1474-3ebefc9a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析