栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★おうちパンカフェ開催しました

こんにちは。
今月もあとわずか。
あっという間に11月を迎えますね。
冬支度、始めていますか?
私はシュトレンの試作中ですよ~。

さて、先日、おうちパンカフェ会を開催いたしました!
お越しくださった皆さま、ありがとうございます^^
pancafe03.jpg

突然の開催になりました。
年内、年明けの予定を考えていくとね、
「今、このタイミングじゃないと日程がとれないかも?」
と思ったんです。
なので、開催一週間前のご連絡になってしまいました。
こんな急な日程にも関わらず、お越しくださってありがとうございます!

天然酵母パンと~野菜メインのランチで~女子会みたいな感じに。
わいわいと楽しくお話できればいいな、と思いました。

pancafe05.jpg

ランチのメニューは、

・ポテ(自家製ベーコン使用)
・サラダ×根菜バルサミコ酢和え
・オイルサーディンのトマト煮のグラタン風
・いろいろお豆のマリネ
・天然酵母パン2種
・アイリッシュモルトのミルクティープリンと
 抹茶&ココアマカロン
・コーヒー(深入りブレンド)

ポテはポトフと似ていますが、異なる点はお肉は豚肉を使い、必ずキャベツが入ります。

せっかくお越しいただくのだから、できるだけ楽しんで満足していただけるといいな、
と思って考えています。
味のバランスって悩みますね。
濃いのばっかりとか、同じような味付けばっかりだと残念じゃないですか。

そういえば、先日旅行で寄った先のランチでは、
パスタ(トマトベース)、サラダ(トマトドレッシング)、スープ(トマトベース)でした。
いやー、、もうーーーw
pancafe01.jpg

あっ、デザートのプリンとマカロン、コーヒーは写真が上手く撮れてなかったのよね~。
ロンネフェルトのアイリッシュモルトはミルクティーにぴったりの紅茶。
カカオの実も入った紅茶なのです。
これを低温殺菌牛乳でミルクティーとしていれ、プリンに。
このミルクティーは温度が低い方が美味しく飲めるので、プリンにした時も
いい香りが出ていました。

コーヒーは深入りブレンド(横浜元町コーヒー)。
KONO式で淹れています。点滴抽出。
ちょっと苦味があるんだけどその苦味が後にひかず、口の中に甘みが残るの。

あれやこれやとお話をさせていただきました。
お時間、だいぶ過ぎてしまいましたね。すみません><
私も楽しく過ごさせていただきました。
なかなかゆっくりとお話する時間がとれなかったりしていたので、
こうやってお話できるのはとてもありがたいですし、嬉しいです^^

pancafe02.jpg

パンは2種類。
・あこ酵母のパン・ブリエ
・とかち野酵母のロデブ(90%加水)
です。

パン・ブリエはしっとりと優しい甘みで。
柔らかすぎず、でも硬すぎず、を目指しています。
クープの入れ方が難しいですよね。
お土産にプチ・パン・ブリエをお持ち帰りいただきました!

ロデブは、ライ麦&フォルサワー入りですが酸味はあまり感じないと思います。
加水90%なので、クラムはしっとりしていると思いますが、
もうちょっと気泡が出ても良かったですね。
今回は0.2%のとかち野酵母で室温(20℃くらい)14時間発酵をとっています。
ポーリッシュでやってみたり、ベンチタイムとってみたりしてみましたが、
ストレートで、ベンチタイムなしで作るのが一番状態がいいと感じました。

パン・ブリエはそのまま食べても美味しいと思いますが、
薄くスライスしてサンドにしてもいいですね。
ロデブは燻製オリーブオイル&塩でいただくのも美味しいです^^

ちょうど気持ちの良い一日で、おうちカフェにもぴったりでしたね。
楽しい時間をありがとうございました。
またどうぞお越しくださいませ!お待ちしております^^

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1473-0d12d9dc


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析