栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★冷蔵サワー種でファインブロート フライドオニオン入り♪

サワー種祭り、まだ続いています。
こちらは、冷蔵保存のサワー種で焼いた「ファインブロート フライドオニオン入り」
ファインブロートフライドオニオン入り080812_01
ライ麦粉を50%配合することが「ファインブロート」と呼ぶための条件、とのこと。
(「酵母から考えるパンづくり」より)
このパンは、しっかりと捏ねてグルテンを出してあげました(^-^)

「焼成中にかなり膨らむため、やや深めのクープを何本も入れる」
との記載があったので、
しっかり入れてみたのですが、、、うーん!?
クープ入れすぎた?って感じになっちゃった。
ファインブロートフライドオニオン入り080812_03

今回は、富澤商店で購入したフライドオニオンです。
このまま食べても美味しいね。ちょっとクセありますが、酒の肴になりそう。
Zopfの本には、スープや普通の食事に合うとかかれていたけれど、
ホントにスープと一緒に食べたいパンね(*^-^*)ノ
一緒にスープを作らなくってちょっと後悔。

ライ麦パンとは思えない、、、フライドオニオンの甘みがクセになりそうなお味です。

こちらは戻して使えるようにしたサワー種。
冷蔵サワー種継いで12時間後.jpg

前回、サワー種と同量のライ麦粉を加えてポロポロにしたあと冷蔵したもの。
それを室温に戻し、水を加える。
あとは室温で2倍くらいになるまで放置~♪
このまま使ってもいいとおもうのですが、さらにライ麦粉と水を加え、
室温で2倍くらいになるまでまた放置しました。

冷蔵サワーに水を加えて放置してた時の香り、、、
とーってもフルーティ。びっくりするくらい(*^-^*)
何度も何度もラップを開けて香りをかいでしまいました。ホントにいい香り!
人は見た目じゃわからない、と一緒です。
サワー種、見かけからは想像もしない香りがします。

ライ麦粉と水を加えた時って、すごくキツイ香りがして鼻にきますよね?
でもそれを乗り越えたら、サワー種、とってもフルーティないい香りがします。
やりはじめたらきっとはまるよ~(^-^)

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


フライドオニオン?そういうのも、冨澤商店さんに
売ってるのねー^^!
もうすぐ注文するからチェックしてみようっと。
↓のフォカッチャのお塩、、
私は、ピザで失敗したことがあります。。お砂糖を間違って
お塩入れちゃったの。案の定、膨らまないし、
しょっぱいしょっぱい!!食べれないくらいのしょっぱさ
でした^^;

ちゃちゃ URL | 2008/08/17 01:06 [ 編集 ]


よりさん,おはようございま~す:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
わぁぁぁ!
こんなパンが焼いてみたい(。✪‿✪。)
記事の中には聞いたことのない単語や聞いたことはあるけれど一度も使ったことのないもの・・
私のパン作りにはないものがたくさん書かれています!
よりさんが焼くようなパンを作ってみたいけれど私にもできるかなぁ~^^
雑誌に載っているような素敵なパンにうっとりですヾ(๑◠∀◕)ノ
フライドオニオン・・
絶対に美味しいよね~^^
今すぐにでも食べてみたいです❀(✿◕∀◕)゚*☆*゚
今日ももちろん応援して帰ります!!
また遊びにきま~す★♪

MEGUmama URL | 2008/08/17 07:53 [ 編集 ]

ますます・・・
よりさん、ますますサワー祭りが盛り上がってるね☆
ごめんサワー種祭りか、サワー祭りでは酎ハイいっぱい飲んでるみたいだわね・・・^^;
しっかし、そんなにフルーティーで良い香りなの?
嗅いでみたい・・・きっといつか挑戦するよ~
**あと半月で9月・・・ほんとに早いよね。その半月の間にもスクーリングを6日間入れちゃってるから・・・今やらなくてはいけないことがいっぱいあるの^^;・・・この暑さではかどりません。

michoumama URL | 2008/08/17 09:15 [ 編集 ]


そんないい香りなんだ・・・
匂いフェチの私としては是非ともその匂いだけでもかぎたい(笑)
よりさんのおかげでますますサワー種に興味津々です
でもほんとすごいよ・・・よりさん
今も志賀シェフの本を開きましたが・・・わからん><
感動したのはファインブロートと呼ぶドイツ人のセンス!
今日は涼しいので志賀シェフの本とツオップの本読んでみようかな
きっと寝てしまうだろう・・・^^;

みい URL | 2008/08/17 13:21 [ 編集 ]


何度も香り嗅いじゃうくらいいいにおいなんて
いいな(*^_^*)
フライドオニオン入りのライ聞いてからとってもきになってるの。
サワーも気になるけどそれまでにクリアしないといけない
課題が山積み(笑

むぎ URL | 2008/08/17 13:45 [ 編集 ]


フルーティーな香り体験したいな~♪
サワー種作るのいつになることやら><
でも、今年中??には挑戦してみたい!?って、思ってはおりますのよ^^;
お盆休み、折角の長い休みだったのに~
チビチャン達の好きなパン作りで終ってしまいました!?
喜んでもらえるのが嬉しくてねi-236

あぁ~それにしても美味しそう☆
ライ麦パン食べた~ぃよ~。

sachann URL | 2008/08/17 20:36 [ 編集 ]


よりさん、こんばんは。
朝も遊びにきたのですけど、、今日、写真が出てくれないのです。
ぐやしぃ~~っ。
サワー種とか、酵母とか、、未知の世界なのです。
興味あるんですけど、なんか面倒な感じがして、なかなか入っていけない私で~す。また、色々勉強させてくださいねっ!

brin URL | 2008/08/17 21:06 [ 編集 ]


はじめまして、おはようございます♪
AYAさんのところからお邪魔させていただきました~。
こんがりとした焼き色も素敵だし、フライドオニオンがアクセントと
なってさらにうま味も増してる感じですね!
ちょうど私が今UPしているものがライサワーのものだけど、
型ものでくっつきやすいからと慎重すぎて粉をつけすぎちゃった感があり…(^^;
よりさんのパンを見て修行しなきゃぁ~と思いました。
また遊びに来させてくださいね~♪

Lovepan URL | 2008/08/18 08:18 [ 編集 ]


おはようございます!!
今朝は、写真見れました。すご~~い。
キレイな焼き上がりで美味しそうです。
フライドオニオンもイイ感じですね~。食べてみたいです。
見れて良かった。

brin URL | 2008/08/18 09:59 [ 編集 ]


こんにちは!
今日もうっとりするお姿のパンです~(^o^)
軽く火を通した玉葱をパンに入れた事がありますが、フライドオニオンは使ったことがありません。パリッとした食感も残るのですか?
サワー種は冷凍ができるんですね!
確か高橋先生の本にも発酵種を冷凍できるものがありましたが、そんな感じのイメージですか?
使いかけもののがあると気になってしょうがない私にはピッタリな方法かも・・・
サワー種は難しいと言うイメージがあって敬遠していたのですが、
よりさんのお陰で興味がわきました(^o^)丿
↓パン作りは早朝に作っていて、寒い冬は辛くて…
それがイヤで一晩冷蔵発酵をはじめました。
最初の頃はイーストの量を多く使っていて(高橋先生レシピの倍ぐらいかな?)、すぐに冷蔵してました。
発酵が足りない時は、翌朝に室温発酵させたりしてましたが、混ぜ込む素材によっては過発酵だったり…(>_<)
一次発酵だけではなく、成形後の二次発酵も冷蔵発酵でやったりとかなり実験(?)のような自己流パンを焼いてました
あっ、今でもかなりアヤシゲなパン作りかも!?

AYA URL | 2008/08/18 12:03 [ 編集 ]


よりさん♪

見た目、断然好み!!クープの数だって、OK!OK!
断面もフライドオニオンのプチプチがたまらないよね~
本当にのどから手が出そうです(^^;)
富沢商店のフライドオニオンは買い!ですね。
たびたび行くので、今度買ってみようと思います。
気軽にやけますね!

kojiko URL | 2008/08/18 15:14 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
そうなのよ~!
私も全然気がつかなかったけど、パっと目に飛び込んできて、、。
で、あ~ライ麦パンにコレが入ってたのあったなぁって思って
GETしてきました(^-^)

お砂糖の分量分をお塩にしたのね。
かなりしょっぱそう~(>_<)
そのピザ、どうしたの?頑張って食べたのかな、、?
作り直し?
お塩の量ってホント味に影響しますよね♪

より URL | 2008/08/18 18:27 [ 編集 ]

MEGUmamaさんへ
フライドオニオン入りのパン、作ったのはじめてなの~!
だから、味の方はドキドキしながら食べました♪
ライ麦パンって感じがしないパンだったのよ。
MEGUmamaさんだったら、すぐにどんなパンでも焼いてしまいそう(^-^)
だって、いつもおいしそ~!なパンがUpされているんですもの。
私はMEGUmamaさんのパンのようなかわいいパンが焼きたい。。

応援ありがとうございます!
感謝感謝(*^-^*)

より URL | 2008/08/18 18:27 [ 編集 ]

michoumamaさんへ
サワー祭りだと酔っ払っちゃいそうね!!
でもそれもまたいいかも・・・。
飲みすぎ注意☆michoumamaさんは飲める方なのかしら?

サワー種、いい香りよ~。
ホント、びっくりするくらい。
ヨーグルトライを焼いたとき、旦那が「フルーツ入ってるよね?」
って聞いてきたくらいだもん。
(何にも入ってないのに~)

michoumamaさんのサワー種を見れる日を待っていますね♪

より URL | 2008/08/18 18:28 [ 編集 ]

みいさんへ
みいさんに香りがかいでもらえるよう用意しておこうかな、、
いいタイミングで嗅げるようにできるかしら?
失敗したらごめん~!(>_<)ノ
「ファインブロート」ホント、いいセンスですよね。
日々の食卓に感謝してるっていうのがとっても伝わってくるし♪
日本人にしたら「米」のようなものなのかな。
両方の本、眺めているだけでも楽しいですよね(^-^)
私も、ライ麦パン探す時は、この二冊、手放せません。

より URL | 2008/08/18 18:28 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
ホントいい香りよ~!
ライ麦からこんないい香りがするとは思ってなかった、
ってホント思います♪
フライドオニオン、ものによって味の違いがあるらしいから、
いくつかのお店で買ってみてもいいみたい。
私も、今度は違うお店で買ってみようと思ってます。
むぎちゃんならサワー、簡単にできちゃうと思うよ☆

より URL | 2008/08/18 18:29 [ 編集 ]

sachannさんへ
こんないい香りがするの?ってびっくりよ。
作り始めはすごい臭いがするのにね(^-^;
お盆休みはチビチャン達のために頑張ったのね!
きっとすっごく喜んだと思います♪♪
笑顔が見れるのっていいね~!
チビちゃんたちのためのパンづくりを考えるsachannさんは
スゴイと思うよ。
私は人のために、、、となるといろいろ迷っちゃって進まない(汗

より URL | 2008/08/18 18:29 [ 編集 ]

brinさんへ
写真が出てくれないこと、最近ありますよね(>_<)
私も何度か遭遇しています、、、。
FC2、安定してくれるといいですよね、、。
サワーや酵母、面倒だな、ていう雰囲気、よくわかります!
毎日手間かけないと、、とか、使い切らないと、、とか
いろいろ考えちゃいますよね。
私も最初そう思ってました、、、。
今は酵母さんは発酵のピークが長いので、少しくらいほおっておいてもいいのが
ラク!って思っちゃって(^-^)ノ
brinさんがやりはじめたら、はまっちゃうかも?!

より URL | 2008/08/18 18:30 [ 編集 ]

Lovepanさんへ
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます(*^-^*)ノ
Lovepanさん、サワーでパンつくっておられるのですね!
サワー種のパン、粉、多めにふっちゃいますよね~、、、特に成形時は
ものによってはえらいこっちゃになってます(苦笑
なんだか妙にはまっちゃって、気泡ぼこぼこバゲットから
足が遠のいています、、。
久々に作ろうかな、なんて(*^-^*)
また是非遊びに来てください、お待ちしています!

より URL | 2008/08/18 18:30 [ 編集 ]

brinさんへ
再度見に来てくださったのですね!!
ありがとうございます(*^-^*)うれし~!!
フライドオニオン入りのパン、お食事にホントに合います。
何とあわせるかは、私の力量不足のため検討中なの(笑

より URL | 2008/08/18 18:31 [ 編集 ]

AYAさんへ
玉ねぎに軽く火を通すと甘みが出て美味しそう!
新玉ねぎそのまま入れたときは、甘くて美味しかったけど、
水分べたべたでたいへんだったの。今度は炒めてみるね♪
フライドオニオンですが、最初に水でふやかしておくの。
だから、食感はそれほど感じないかな(^-^)

発酵種を冷凍するというと、
一次発酵した生地を冷凍するあれですよね?
ううん、あれとはまたちょっと違うの。
酵母さんでいうと、酵母種を冷凍するような感じかなぁ。

サワー種、使い切れなかったら保存しちゃえっていうのができるから、
使いの残しも少ないし、便利だと思います♪
是非是非サワー種の園にいらっしゃい~☆

冷蔵発酵の経験値が高いのですね(*^-^*)
その経験があるから今のパンが焼けるのね~!!
アヤシゲなパンなんかじゃないよ!
とーっても美味しいパンたちだと思います♪

より URL | 2008/08/18 18:31 [ 編集 ]

kojikoさんへ
kojikoさんの好みにマッチングして嬉しい~!
クープ、ちょい多すぎちゃったけどOKって言ってもらえると
ほっとします(^-^)
フライドオニオンのちょっと強めの甘みが
いいアクセントになったパンでした。

富澤、近くにあるのですね。羨ましい♪
私はパン教室の帰りに寄ってくる、っていう感じです。
近くに製菓材料のお店があるのっていいなぁ~。
見てるだけでも楽しいよね♪

より URL | 2008/08/18 18:32 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/147-6c183f8f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析