栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】冷凍ブルーベリーからドライブルーベリーを作る!

こんにちは。
もう秋ですね。
あちこちで柿が色づいていて、枝がしなっています。
栃木に来た時にびっくりした光景のひとつが「柿」でした。
あちこちの庭に柿が~!!っと思ったものです。

果物が豊富な栃木ですが、
初夏~夏ではうちの庭でもブルーベリーが豊作になります。
でも、ここ最近は色づくのが遅く、8月になってからいい色になることもしばしば。
そうなってくると、見た目はいいのですが種が大きくなってしまっており、
食べても舌にさわるんです。
ジャムにしてもジャリジャリ感が抜けない><

なのでなかなか食べる気にならないのですが、旦那が毎朝収穫してくれたので
冷凍庫はパンパン。
どうしよ~~~と思っていたのですが、今年はドライブルーベリーにすることにしました^^
dryblueberry01.jpg

冷凍したブルーベリーをそのまま干しても水分がいっぱい出てきて難しい。
それにうちのブルーベリーはあんまりおいしくない。
なので、つけ汁につけることにしました。

先日、島根のいちじくの特集を見た時に、つけ汁(砂糖水かな?)で煮てから
干してドライいちじくにしていたのを見たので、参考にしたんです。

あっ、もちろんヘルシーさを求めるなら旬のブルーベリーを
干してくださいね。今回はあくまでも冷凍ブルーベリーです。
dryblueberry02.jpg

砂糖をかけます。
今回はてんさい糖。
別になんの砂糖でもいいです。
dryblueberry03.jpg

中火で煮ます。
今回は沸騰するまでに30分くらいかかりました。
室温も下がってきていますね~。
アクをとってくださいね。

こうやって煮ることにより、ブルーベリーの皮も破れて種が出てくれます。
ちょっとでもジャリジャリした種は抜きたい。

このまま煮詰めてもいいんだけどジャムにする予定ではないので、
容器に汁ごと移して冷まします。
そして、冷蔵庫で寝かせます。
一晩~一日。
寝かせるのがポイント。味が染み込みます。
すぐにドライにしてもたいして美味しくないの。

dryblueberry04.jpg

翌日、オーブンで乾燥させます。
残ったつけ汁はお水や炭酸で割って飲むと美味しいですよ。

オーブンは100℃~110℃で予熱。
できるだけ重ならないように広げて焼成。

半分くらい時間が経ったらひっくり返してあげるといいですよ。
面倒だけど。スプーンとかでざっくりひっくり返すだけでいいです。

1時間半経ったら、そのままオーブンの中に入れっぱなしにして30分。
余熱で乾燥。
さらにオーブンから出して天板の上に置いたまま冷めるまで。

ちょっと柔らかさが残ったドライブルーベリーが出来上がります。
水分が残っていると日持ちはしないので、
早めに使うか冷凍してくださいね。

dryblueberry05.jpg

パンに使う時には熱湯で2~3分ほどつけて柔らかくしてから使用してください。
ハード系パンに入れたらけっこう美味しかったです!!

600gくらいの冷凍ブルーベリーで作ると、出来上がりは160gくらいでした。

冷凍庫もスッキリ!保存もできてパンにも使える!
もし、冷凍ブルーベリーがたくさんある方はこんな方法もありますのでご参考に。

<レシピ覚書>

冷凍ブルーベリー 500g
砂糖(今回はてんさい糖) 100g
水   200cc(追記 水はなくてもいいです)

1)冷凍ブルーベリーはさっと洗って水切りをする。
2)鍋に全ての材料を入れて中火にかける。
3)沸騰したら、あくをとりながら5~10分煮る。
4)汁ごと冷ます。
5)粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、一晩~一日寝かせる。
6)ザルにあけて汁気を切り、天板に並べる。
7)あらかじめ100℃~110℃に予熱しておいたオーブンに入れて1時間半。
(半分の時間が過ぎたらひっくり返すと良い)
8)1時間半経ったらオーブンの中に入れたまま30分置く。(余熱で乾かす)
9)オーブンから出して天板の上に置いたまま冷ます。
10)数日中に使い切るか保存する場合は冷凍庫で。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1465-d7033c4b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析