栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★KONOガラスポット

こんにちは。
にゃにゃにゃんと!
先日、愛用していたKONOのガラスポットを割ってしまいました><
kono01.jpg

コーヒーをいれる時には必ずと言うほど愛用しているこのポット。
コーヒーだけでなくお茶の時にはほぼ使用しています。
カワイイんですよね!
桜の木のハンドル(持ち手)がとても素敵なのよ。

ですが~割ってしまった~~。落としたー。
ガックリ。

しかし!
KONOのいいところは、ガラスボール だけ買えるのです。
間違っても、ハンドル部分を捨てないようにね!

今までは「フタ」は黒色を使用していました。
でも、茶色がいいなー、茶色がほしいなー、と常々思っていたので、
ガラスボールと一緒に茶色のフタも注文しましたよ。

kono02.jpg

付け替えるのはとても簡単です。
ネジでとめるだけ。
そして、茶色のフタ。
しっくりきますね^^

割れたら全交換、、じゃないところが作り手の意識が出ていると思います。
長く愛用したい一品。

木のハンドルはきちんと乾燥させないと傷んだりもするようだけど、
私のは今のところ何ともないようで良かった。
桜は耐水性がいいですから。

kono03.jpg

久しぶりにコーヒーを淹れよう、と出してみましたよ。
最近はインスタントコーヒーが多くて使ってませんでした。
でもジェニーコーヒーだからテキトウなコーヒーよりずっと美味しいんだけど。

ミルはセラミックのもの。ハリオ。
分解して洗えるのが気に入っています。
ドリップケトルは月兎印の赤で。かわいいですね~。
湯を入れるとちょっと重い。
でも、点滴抽出には向いてるっていいますね。
私、ドリップは点滴抽出なんです。
難しいようでしたらスキッターを使うとイイよ。

あと、ドーナツドリッパーも持っています。
でも、どっちかっていうとKONO式を使うことの方が多いかな。

ついでに豆も注文したので、さっそくガリガリ挽いて淹れてみる。
この豆、味が素直に出るな、とか、深入りなのに苦味が少ないな、とか、
いくつか試し飲みするのって楽しいですよね。

こんな時のお供は先日作ったマカロンです^^

大事にしたい品々があるのは、毎日の幸せかな、と思っています。

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1464-e11a880d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析