栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★マカロン~♪

こんにちは。
先日のレッスンで、卵白がたくさん余りました。
パン作りには「卵黄」のみが必要で、卵白はほぼ必要ないんです。
なので~うちには~卵白何個分?!ってくらいたくさん。

そんな時はマカロンにしてしまいましょう^^
macaron01.jpg

作るの久しぶりです。
いつ以来でしょうか??
ここ数年作っていない気がします。作った覚えもないし。

プルプルのコシのある卵白ではうまくいかないので、
前日にコシを切っておきました。

ココア、抹茶、紅麹の3種類。
気合い入ってます!
macaron02.jpg

メレンゲはしっかりと立てます。
このあたりの見極めはまだまだ。
でも、昔よりはマシになったでしょうか。
こういうのって経験なんですよね。
何度教えてもらっても、何度本とか画像とかで見ても、それだけでは、、、。
実際に作ってみて得るものです。

macaron03.jpg

マカローナジュもまだまだ。
もうちょっとツヤっとするまでね。
とにかく、無心。
余計なこと考えると失敗するので。

だいたい何かミスった時って別のこと考えている時ですよね~。

macaron04.jpg

マカロンにちょうどいい絞り出しの口がないので、ビニール袋の先を切っただけにしました。
やっぱり金具があった方が綺麗に出るんだろうか。

同じ大きさにするのが難しい。
広がることを考えて、ちょっと離して。
真上から。

早起きして作業してるんだけど、あっという間に時間が経つわ。

macaron05.jpg

3色天板に絞り出しました!
乾燥中。
ココア、抹茶、紅麹、で卵白の量が少しずつ違います。
でも、ココアはゆるすぎだった。

さ、乾燥中にお片付けお片づけ。
作業は片付けまでやって作業です。
パン作りもお菓子作りのお料理もそう。

子供の頃言われましたね。「遠足は帰るまでが遠足です」って。

macaron06.jpg

乾燥には今回は1時間以上かかりました。
気長に~。時間のある時につくるのがいいですね。
クロワッサンもね。
雪が降って、どこにも出かけられない時によく作るのがクロワッサンです。

macaron07.jpg

こんな感じ。
ピエ、少し出たけど、もうちょっとあるといいよね。
でもオッケーラインかな?

乾燥焼きするのも温度と時間が難しいですね。
本に書いてある温度時間ではうちのオーブンはうまくいかなかったので、
追加焼きしています。

そう、オーブンによってだいぶ差が出るのが「焼成」。
自分のオーブンのクセを知るのも上手につくるひとつのコツです。

生徒さんには第一回目のレッスンの時に「オーブンについて」の
お話をさせていただいております。
テキスト、見返してみてくださいね。

macaron08.jpg

はい!できあがり!
よく見えないけど、ココアマカロンにはガナッシュクリーム、
抹茶マカロンにはミルククリームを挟んでいます。

両方ともヴィエノワに挟むように作ったクリームなんだけど、冷凍してありました。

あー、美味しいわー。
これ、美味しいわー。
久しぶりに作ったけど、楽しいし、美味しいし、何よりかわいい!!!

クリームを挟んで1日寝かせています。
そして食べない分は冷凍保存。

ちょっとほっくりしたい時にコーヒーと一緒にいただく予定です^^
久しぶりのマカロン作り、とても楽しかったです。
まだ卵白残っていて冷凍してあるので、また作ろうかしら。

あっ、紅麹のマカロンはどこにいった??と思いましたよね?
はい、撃沈しました。
ちょっとミスりまして、、、><

今度は気をつけます(TT)

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1462-191a7b3f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析