栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★【レシピ】とかち野酵母ソフトカンパーニュ

こんにちは。
西加奈子さんの「サラバ!」
今、ようやく読んでいます。
昨年から読みたいな~と思っていたのですが、
ようやく年明けから読み始めることができました。
上下巻のなかなかの分量がありますが、読みやすいので、どんどんページが
めくれます。没頭すると後から肩こりがくるので、気をつけないとね!
皆さまも本を読むときは休み休み、、体を動かしながら読むのをおすすめします^^

shigakona.jpg
さて、こちらはとかち野酵母のソフトカンパーニュ。
もうだいぶ前のあこ酵母のレッスンで、「パンチ」のうち方のデモをしたのですが、
その生地はとかち野酵母で仕込んで冷やしたおいた生地を使用したんです。
レッスンの皆さまがお帰りになったあと、発酵完了して焼き上げ~なんですけど、
何を作ろうかな?と考えて、オーバル成形&ドライフルーツを入れました。

粉はね、「フローリッシュ」を使用。ふんわり感のあるもっちり。
軽めでほのかな甘みがある美味しい粉。
クラストもクラムもどちらも美味しいです!
ひとつ食べて、「おっ、もう一個食べたいな」って思うような味。

「フローリッシュ」はシニフィアン・シニフィエの志賀シェフが監修した小麦粉です。
パン用に適したカナダ産の最高級小麦粉と北海道産強力粉をブレンドし、
作業性、ボリュームに優れもっちりとした食感が特徴。
小麦本来の芳醇な香りで味わい深く風味豊かなパンが作れるとのこと。
蛋白12.0%、灰分0.44%

これを使うだけで一味変わる、美味しいパンが出来上がると思います!

<レシピ>

フローリッシュ 300g
塩 4g
砂糖 15g
水 180g
とかち野酵母 1g~5gでお好きな分量

レーズン
グリーンレーズン
クランベリー
ドライフルーツ

捏ね オートリーズ10分、捏ね15分
一次発酵 2.5倍
分割 4個
ベンチタイム 27℃ 20分
二次発酵   27℃ 45分
焼成 210℃ 20分

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1458-b0c8b263


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析