栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★10月あこ酵母コース開催しました

こんにちは。
朝晩の冷え、感じますね。
いつもの格好で寝ていたら、朝方とても寒くて。
しかも肩のあたりがとても冷たくてね。
これはいかん。今晩は毛布を出そう、と決めたものですよ。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時ですので、皆さま気をつけてくださいね。

さて、10月のあこ酵母コース開催いたしました。
2015-10ako06.jpg

今月は、
クーロンヌ・ボルドレーズ。
ブロガーさんたちの間でとても流行ってたアレです。
そして、同じ生地で花パン、フィリングいろいろ。

クーロンヌの方は成形が楽しいパンですね。
ちょっとした工夫で、薄く伸ばした生地がきれいにめくれて焼き上がります。

ハード系パンレッスンの定番ですが、
スチームの入れ方も行いました。
砂利石を敷いて、あっつあつにして、熱湯をかける。
で、オーブンのスイッチを切る。

こうすることで風がない状態になり、パン生地の膨らみが良くなります。

2015-10ako03.jpg

焼きたてのパリパリ。
通常ハード系は準強力粉で作りますが、強力粉で作っています。
ややもっちり。
でも、捏ね方を浅めにしてパンチを入れる方法にしているので、
もちもちではないと思う。

もっと軽くあっさりした感じにしたければ準強力粉にしてくださいね。

2015-10ako01.jpg

花パンにはフィリングを入れました。
クリームチーズ
+ドライレーズン
+ドライクランベリー
+いちじく
+バトンショコラ
+ラム酒漬けドライフルーツ
+粒ジャムメープル
+くるみ

キレイに包み込んだので、何が当たるかは食べるまでのお楽しみ!
こうやってロシアン的にすると盛り上がりますね^^

あっ、粒ジャムはコーヒーに溶けるのか?
という話になりましたが、
ええと、溶けません。

塊が残ります。

水分と熱に反応して溶ける粒ジャムですが、コーヒーくらいの温度では
ダメなようです。
以上、ご報告でした~。

2015-10ako04.jpg

燻製ホタテのオイル漬けもつくりました!
前回のブログに書いたアレです。
さささっと、作れて美味しいオイル漬け。
塩の量と漬け込み時間は好みで調整してくださいね。

ベーコン作ったりハム作ったり、うちは何の教室なんだ?
いえいえ、パンと一緒にいただく美味しい何か^^
これがあると幸せになりますものね。

2015-10ako05.jpg

パルシステムの「こだわり酵母食パン」をいただきました!
前回のレッスンの時にその話になり、私が食べたことないので、
持ってきてくださったの。
CMもやっていますよね。
ふんわりではないらしい、シンプルな素材らしい、油脂も入っていないらしい、
ホシノを使っているようだ。
ということくらいしかわかっていませんでしたが、実際に手にとるとしっかりとした手触り。
トーストをしていただくと、何もつけなくてもじんわりと甘いな、と感じます。

そのまま食べるというよりはトースト専用。
こういうパンもいいですよね。
明日の朝は厚切りトーストでいただきます。
無理言ってすみません。ありがとうございました!

★自家製酵母・天然酵母のパン教室セレアル★
ホームページはこちらです
http://cerealesplus.web.fc2.com/

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1456-cacc3fcd


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析