栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母雑穀ツノパン

こんにちは。
オーブンを新しく購入するので検討中ですが、ほぼ目星はつけました。
型落ちを買うか新型を買うかで悩んだけど、
新型で。型落ちにはない性能があって、それがほしい。
できればレンジ機能はないのがいいんだけど(まだ言ってる)。
あとは値下がりするのを待つ、という感じ。
まだまだ、高いんです。買い時は翌年1月らしいけど、そこまでは待てないんですよね><
でも、まだ時間はあるので、他の機種も比較して最終決定しようかな、と思ってます。

さて、甘酒酵母でツノパン焼いてます。雑穀入り。
雑穀は富澤商店の「製パン用雑穀ミックス」を使用しました。
tsunopan01.jpg

この「製パン用雑穀ミックス」は熱処理がされているので、そのままパン生地に
練り込むことができます。
私はあらかじめ同量の水で2時間ほど浸してから使用しました。

雑穀の香ばしさとプチプチ感はあるけど、「固い」という感じはなかったので
食べやすくていいと思います^^

実はツノパンを作る予定ではなかったのですが、
冷蔵発酵をとって朝起きて分割して、、の作業が、
自然と手がツノパンを作る方向に。
どうやら寝ぼけていたようです。

tsunopan02.jpg

成形している途中で、「アレ?私違うパン作るつもりだったのでは!?」
と気がついて(目が覚めたんだな、きっと)、途中からノット型に。

どちらも細長くしてからの成形なので、さほど負担はなかったのですが、
分割の個数に違いがあるのよね。
ノット型は8分割にしたかった。ツノパンは10分割。
でも、ここまできたらしょうがないねー。
寝ぼけててもパンが焼ければオッケーです。

ところで、話は変わって、皆さま、革製品は好きですか?
私は大好きです。お手入れするのも大好き。
革の靴の左右で質感が違ったことってありますか?
私はよくあります。
今も気に入って履いている靴もよく見ると左右で違う。
片方はツルっとしてるけど、片方はウロコみたいな感じ。
でも、色が明るいからなのか、さほど目立たないの。

先日、新しいブーツがほしくて試着したら左右で全然違う。
やっぱり片方がツルっとしてて片方がしわしわ。

「天然皮革だから左右で状態が違うこともありますよ」って言われても、
それはわかるけど、どうにも許容できない差だったんですね。

履き心地は良かったんだけど、履くたびにガッカリしそう。
残念!長く履きたいので、納得できるものをあらためて探します><

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1436-8fd9b8cd


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析