栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母あんマーブルパン会開催しました

こんにちは。
今年は秋が来るのが早い。
何着ようか、何を出そうか、何をしまおうか、ちょっと考えあぐねています。
でも、気持よく過ごせる日が増えるのは嬉しいですね。

さて、先日とかち野酵母のあんマーブル&ランチの会を開催しました。
8月はコースレッスンがお休みなので~~~、プチイベント的に開催^^

あんこをマーブル状に練り込んで作るパン。
見栄えもよく、手土産にもGood。見た目のインパクトもあります!
さらに、「シート」を使わない方法なので簡単~♪
pankai03.jpg

発酵が完了した生地をご用意して、成形から始めます。
ベンチタイムとらないので、作業が早いです。
皆さま、一本ずつの焼き上げですね。

いつもは作業中の風景を撮るのも難しいのですが、
このチャンスに!!と撮らせていただきました。
麺棒で伸ばして~あんこのせて~たたんで~。
カット&三つ編み!!

皆さま、きれいに伸ばしておられましたね。
私の方がきれいじゃないかも・・・・(^_^;)と思うくらい。。。

pankai01.jpg

二次発酵の時間はちょっとかかります。
焦らず、じっくりと作って欲しい。
二次発酵の目安は見ていただいたとおりです。けっこうギリギリまで上げてね。
上げ過ぎか?くらいの方がいい場合もあります。

ランチはこんな感じ!
あらかじめ焼き上げておいたあんマーブル&ジャムマーブル。
冷めてからでないと、きれいにカットできないですからね。

低温発酵生地はしっとりとした食感に。
短めの発酵ならふんわり感。
どちらがお好みでしょうか?

あんこ入りとジャムペースト入りでも食感変わりますね~^^
ワタシ的にはジャムマーブルもけっこうお気に入りだったりします。

ランチのメニューは
野菜のスープ
白いんげんのマリネ
アボカドと豆腐の和物
海藻サラダポン酢ジュレ
黒糖豆乳プリン&梅昆布茶

でした。

pankai04.jpg

焼き上げした皆さまのあんマーブル。
どれもきれいに仕上がっています。
マーブルパンって、中をカットする時の楽しみがありますよね。
どこを切っても違う表情^^

あとね、そろそろオーブンを買い替えしようと思っております。
200Vはそのままですよ~。100Vの方です。
電子レンジ使わないから、レンジなしとか、自動メニューなしとかがいいんだけど。
そうなると思うようなものがないよね~。そしたら業務用買え!って話しよね~。
でもね~~置き場所ないのよね~、、。

まだどれにしようか検討中です。冬までには決めると思います。
そして、当初考えていた機種とは違うものになりそうな予感です。
届いたらレポしますね~。

今回のパン&ランチ会にお越しの皆様、ありがとうございました。
お元気そうな顔を拝見できたのが一番の喜びです。
朝晩冷える日も増えてきました。体調には気をつけてくださいね!

omiya201508_01.jpg

お野菜をいただきました!
きゅうりはそのままいただいても美味しいですが、
たくさんあったのでキュウリのQちゃんにしようと思っています。
そしたら日持ちしますよね~^^
ナスは半割にしてじっくりと火を通したら、甘くて何もつけなくても
美味しかったです!
前にいただいたトマトも美味しかったです。
ありがとうございます。ごちそうさまです。

omiya201508.jpg

梨とガトー・フェスタ・ハラダのラスク、グーテ・デ・ロワ ソムリエ イタリアンを
いただきました~♪
梨は旦那が大好きなの。
今年初の梨!
水々しくて甘くてシャリっとしていて、美味しいです^^
これから乾燥してくる季節ですよね。少しずつ手洗いのあとの指の状態が変わってきています。
水分も気をつけてとりたいので、こういった水々しい果物はありがたいです。
ラスクはお酒にもに合うようなので、うち飲みの時に一緒にいただく予定です♪
エアレースの放映を見ながら、ギャーギャー言いながら飲むのが毎月の習慣なの^^
ごちそうさまです!

omiya201508_02.jpg

乾燥糸こんにゃくと吉野葛をいただきました!
乾燥糸こんにゃくは以前にお話を伺っていたもの。
東大阪の石切さん(石切神社)参道のお店「みかみ」で扱っているそうなのだけど、
詳細が良くわからず~、という感じだったんですよね。
実家に帰っても東大阪方面に行く機会がなく、「いつか、、、」と思っていたら
いただくことができました!
どんな料理で使おうか楽しみです^ー^
吉野葛もありがたいです!葛はお料理にもお菓子にもよく使うのが重宝しています。
ありがとうございます^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1434-72b75854


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析