栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母クーロンヌ・ボルドレーズ

こんにちは。
気温が上がった日は、午後から夕立がくることもありますが、
空気はやや澄んだように思えるのに、さほど涼にならないこともありますね。
それでも、こうやって地球の温度調整が働くのは不思議であり面白いことだな、
と思っています。
猛暑日は洗濯物が乾いたら早く取り込んだほうがいいですね!
せっかく乾いたのに濡れちゃったら大変だもの。

さて、「クーロンヌ・ボルドレーズ」
どうやらブロガーさんたちの間で流行っているようですね。
ということで、作ってみました^^
cronebor05.jpg

これは王冠の形をしたフランスのボルドー地方のカンパーニュということなんですね。
このカタチ、知らんかったわ。

あこ酵母で夜に仕込み、捏ね浅め、パンチでつないで一晩。
起きたら(寝坊して)もういっぱいいっぱいになっていたので
朝ごはん食べ終わるまで持ちこたえてください~><と念じながら
一次発酵した生地。

cronebor01.jpg
(成形後)

えーと、なになに?
7分割にして、小さい丸め+ひとつは薄く伸ばす。
でもって、切り込みを入れてこんな風にホイロをとる。

丸く布どりするのって難しい。
専用の型があるんだそうですね。
そうよね~。いるよね~。

cronebor02.jpg
(ホイロ後)

仕込みはフランス(鳥越製粉)と全粒粉。
フランスは甘く美味しくなる準強力粉。
軽く仕上がります。
でも、割合ダレることもある粉でもあります。
酵素活性が高いんですよね。

cronebor03.jpg

うわっち。ちょっとダレてる。
もうちょっときつめに布どりしても良かったかな。

これで焼成。
スチーム入れたかった。
というのは、以前からそうなんだけど、うちのオーブン、スチーム機能がおかしくなっています。
出る時と出ない時があり、あらかじめ出ることを確認しておいたのに、
すぐに出なくなったで、よめないの。

以前にオーブンの修理に出した時に、見ていただいたのだけど、
修理の場ではこの症状が再現できなかったそうなんです。

でも、確実にスチームが出ない事象が増えてきています。

cronebor04.jpg

そろそろ、砂利スチームオンリーに変えていこうかしら?
ハード系はこれでいいんだけど、その他のパンを焼く時にはちょこっとスチームが
出ればいいくらいなのよねー。

そして、ちょっと気にいっている焼き方で、
焼成時間のほとんどをスチームを入れて焼く、という方法もありましてね。
その方法が出来ないんだな、と思うとちょっとさみしいです。
仕方ない、長年使ってきたんだもの、いろいろありますわ。

あっ。このクーロンヌ・ボルドレーズ、同時に2個焼いたんですけども、
1個は大失敗でした。
おそらく、「打ち粉が少なすぎた」かな、と思います。

今回もスチームがうまく出なかったので、出ていたらうまくいっていたか・・・?
でも、同時に焼いたもう一個はきちんと出来たので、やっぱり打ち粉だろうな。

ちょっとしたことで大きく変わりますね^^;

あとね~22日から始まる世界陸上。
男子マラソンの今井正人さん(トヨ九)が欠場になりましたね。
発表を知った時、叫び声をあげてしまったわー><
髄膜炎とのこと。
本人が一番悔しいことと思います。
しっかり治して、リオ五輪選考に向けて進んでもらいたいです。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1424-57b5a432


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析