栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★7月とかち野酵母パン会を開催しました

こんにちは。
台風来ていますね。
こちらも朝から断続的には激しい雨になっております。
お出かけの皆さま、気をつけて行ってきてくださいね。

そんなここ数日の楽しいニュースは冥王星に惑星探査機が最接近!
この日を楽しみ~に待っていました。
どんな報告がされるのか待ち遠しいです!

さてさて、今月のとかち野酵母パン会を開催しました。

2015-07tokachino.jpg

7月は食パンの月です。
ベーシックな食パンにはグラハム粉を加えています。
このプチプチ感がたまらん。けっこう好きなの。
グラハムが加わるとちょっと伸びが悪くなりますが、香ばしさや深みがUpしますね。

もう一種類は生クリーム食パン。
通常の食パンよりも副材料は多めになります。
色付きがいいパンなので、温度調整に注意が必要ですね。
これはトーストに向いている食パンです。
焼きたてでもトーストすると美味しさUp。
お土産にしても喜ばれるパンです。
なんたって翌日でも美味しいし、トーストがおすすめのパンだから!!

今回は、グラハム食パン(パンドミ)、生クリーム食パン(そのまま&トースト)を
ランチにお出ししました。
皆さまはグラハム食パン(プルマン)一本を焼き上げしてお持ち帰りいただきましたよ。

gurahamupuruman.jpg

パンドミとプルマンで食感もだいぶ変わりますね。
どちらも美味しいのでお好みで作ってみてください。

ランチは
とうもろこしのスープ
カブのマリネ&マッシュポテト
モッツェレラのサラダ
かぼちゃ甘酒のアイス&グラノーラ
氷出し八女茶

でした!

8月はコースレッスンは全てお休みになります。
暑い時期ですので、無理をせず体の調子を見ながら過ごしてくださいね。
今月もありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1415-c6eee604


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析