栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★6月あこ酵母コース開催しました

こんにちは。
関東も梅雨入りし、空が落ちてきそうな日もありますね。
でも、これが過ぎると暑い暑い夏です!
体調を崩すことなく乗り切って夏を迎えたいですね。

さて、6月のあこ酵母コースを開催いたしました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございます!
2015-06ako01.jpg

今月は、ライスミルク(米乳)を使ったパンにしました。
お米が入っているので日持ちが少しよくなります。
レッスンでもお話していますが、小麦のでんぷんと違うでんぷんが入ると
劣化のスピードが違うので、パンの老化が遅くなるんですね。
あこ酵母にはもともと米、麹が入っていますが、さらにライスミルクが入ることで
やわらかさが保てます。
今回は液体油脂を使用してますが、そのカバーにもなりますね。

えーっと、レッスン中でもご質問があったのですが、
液体油脂を入れる時はたいていオールインして捏ねることが多いです。
でも「固形油脂」は通常後入れしますよね。
だから液体油脂を後入れしてもかまいません。

ただ、液体油脂を後入れしても、クリスピーな感じになりやすいです。
先入れと後入れでクリスピー感がちょっと違うだけかもしれません。
きちんと比較していませんが、、。
だからオールインでいいです。

2015-06ako02.jpg

プレーンとバジル&チーズ。生徒さんたちの作です↑
かわいく焼けています。
このバジル&チーズが私はお気にいりなのだ。
しっとり感がありますからね~^ー^

あと、ベーコン!
ベーコン燻製しました。写真は撮ってません。
仕込みとストウブでの燻製。
簡単です。
塩が少なめなのでしっかりと全体にまぶしてね。
脱水シートを使って水分をきちんと抜いてね。

自家製ベーコンはホントに美味しいですよ!
うちには今、仕込みデモでつかったお肉が熟成中なのであと一週間もすれば
ベーコン祭りです♪

ランチは
梅醤のスープ
夏やさいマリネのサラダ
自家製ベーコンとローストかぼちゃ
ピーナッツバタープリン
ハーブティー(美肌ブレンド~)

新しいテーブルになってからの初レッスンでした。
前のより少しだけ大きくなりました。そして低くなりました。
前のが海外向けだったので背が高かったんです。

テーブルクロスは昔々購入したものなんですが、
サイズが合ってくれて良かったです。
ほとんど使ってなかったの。日の目を見てよかったわ!

ではでは、今月もありがとうございました。
また来月、お待ちしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1404-96ca6c2f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析